トップページに戻る

節約3種の神器

節約が簡単にできる優れものの道具を3つに厳選したものを、節約3種の神器と言います。

家計簿・圧力鍋・電子レンジがあれば、かなりの節約効果が期待できます。

家計簿は、直接的にお金を生み出すわけではありませんが、家庭内のお金の流れを把握することにより、節約に対する意識が変わります。やはり、お金は管理しないと出ていくばかりですよ。

圧力鍋は、調理にかかる光熱費や時間の節約に高い効果を発揮します。色々なメーカーから出ていて、値段もピンキリなので自分の生活スタイルに合った圧力鍋を選びたいですね。

電子レンジは、ガスコンロなどと併用したり、お手軽調理に活用することで節約に貢献します。電子レンジ専用の調理器具と組み合わせて使えばより効果的に節約できます。

ほとんどのご家庭で、電子レンジは常備してあると思いますが、圧力鍋や家計簿も同じように常備しておけば、より楽しく節約生活が送れますよ(^_^)

圧力鍋の選び方 家計簿の選び方 電子レンジの選び方

豆知識

本来の3種の神器は、「八咫鏡(ヤタノカガミ)」「草薙の剣(クサナギノツルギ)」「八尺瓊勾玉(ヤサカニノマガタマ)」という日本古来の武具のことを言います。

現代では、これさえあれば、最強!という意味合いで使われる言葉になり、「デジカメ」「DVDレコーダー」「薄型テレビ」がデジタル3種の神器として紹介されていますよね。

一昔前は、「テレビ」「洗濯機」「冷蔵庫」と言われていたりもしていました。そんな伝統ある(?)言葉を使って節約に役立つ道具を紹介したいと考えたのが、節約3種の神器です。


ページの最初に戻る
▼ 楽しい節約生活に戻る
合計: 無料カウンター 本日: 昨日:

30秒で読める節約コラム

inserted by FC2 system