トップページに戻る

クレジットカードについて知ろう

ここでは、クレジットカードの種類について簡単に紹介しています。節約とは直接関係ないので、予備知識としてご覧下さい。

クレジットカードの種類「国際ブランド」

全世界に加盟店があり、世界中どこでも利用出来る汎用性の高いクレジットカードを国際ブランドのカードと言います。

節約におけるクレジットカード選びでは、国際ブランド以外のカードはあえて選ばない方が良いと思います。

国際ブランドの紹介
VISA
世界NO.1シェアのブランドです。
Master
VISAと並ぶ、2大巨頭の1つです。
JCB
日本発の国際ブランドです。
Diners club(ダイナースクラブ)
世界で初めて、クレジットカードを発行しました。お金持ち向けです。
AMEX(アメリカンエキスプレス)
ステイタスとして持たれることが多い高級ブランドです。

Diners clubとAMEXは年会費が高いうえに、誰もが持てるカードではないので節約には不向きです。

VISA、Master、JCBのいずれかで選びましょう。

クレジットカードの発行

クレジットカードは、様々な企業や団体が国際ブランドと提携して発行しています。

プロパーカードと提携カードの2種類があります。

プロパーカードとは?
カード発行元である国際ブランドが出しているクレジットカードのこと。
提携カードとは?
銀行や百貨店、ガソリンスタンドなどが国際ブランドと提携して出しているクレジットカードのこと。

提携カードの例として、「三井住友VISAカード」「Nicosカード(日本信販)」「イオンカード」「出光まいどプラス」など。

提携カード

プロパーカードと提携カードどっちが節約?

クレジットカードの種類により違いますが、提携カードの方がその企業ならではのサービスを追加しているので節約になることが多いです。

狙い目は、毎日お買い物をするスーパー系(イオンカードなど)です。後、自動車をよく利用する方は、ガソリン代の節約になるガソリンスタンド系(コスモ ザ オーパスなど)がお得です。


ページの最初に戻る
▼クレジットカードで節約の方法
合計: 無料カウンター 本日: 昨日:

クレジットカードでお手軽節約

inserted by FC2 system