トップページに戻る

エコポイント

消費電力が少ない省エネ家電などの購入を支援するために出来た制度。1ポイントは1円に換算されるというお得なニュースです。

実際に省エネ家電を購入すると、その家電に応じたエコポイントが貰える仕組みです。ポイント数は家電品の大きさなどから設定されるので、大手量販店でも、町の電器屋でも獲得できるポイント数は同じになります。

高いポイント還元

貰えるポイントが予想するより多いのが魅力です。エアコンと冷蔵庫が販売価格の5%程度、地上デジタル放送対応テレビは10%程度と高い還元率です。ポイントが最も多い46型以上のテレビは、3万6000ポイント(3万6000円分)にもなるもよう。

買い替え時は、リサイクル料の上乗せとして、エアコンとテレビに3000ポイント追加、冷蔵庫に5000ポイントが追加されるもよう。

個人的には、2011年度の地上デジタル放送開始によるテレビの買い替え促進のための制度だと感じていますが、いかかでしょうか。

ポイントの対象かどうかがひと目で分かるように「エコポイント対象製品」のマークが付けられます。 ポイント交換には、購入日や購入店などが明記された保証書と領収書が必要になります。買い替えの場合には、家電リサイクル券の控えも必要になりますので大切に保管しておきましょう。

エコポイントは、基本的に商品との交換になるもようで、電球形蛍光灯などエコ製品・各種デパートの商品券・プリペイドカード・地域の特産品などが候補。

 

エコロジーにはならない?

買い替え需要が増えることは、景気には良いことだが、それだけゴミも増加するだろうし、果たしてエコにつながるポイントになるのかが少し気になります。


ページの最初に戻る
▼楽しい節約生活に戻る
合計: 無料カウンター 本日: 昨日:

30秒で読める節約コラム

inserted by FC2 system