トップページに戻る

7step 残高を自動計算

残高表示も出来るようにして、より便利にしましょう。

今月の使えるお金

A37にカーソルを合わせ、●今月の使えるお金と入力します。C37は羅線で囲み、今月の使えるお金を入力する欄とします。

A38にカーソルを合わせ、●今月の残高と入力します。C38は羅線で囲み、最終的な残高が自動計算される欄とします。(設定は後でします。)


残高自動計算

K3にカーソルを合わせ、キーボード入力を半角のして=C37-J3と入力します。

C37は今月の使えるお金を入力した欄で、J3は1日目の合計を引き算するという自動計算です。


残高自動計算

次にK4にカーソルを合わせ、キーボード入力を半角のして=K3-J4と入力します。

K3は1日目の残高の欄で、J4は2日目の合計を引き算するという自動計算です。これを31日目まで繰り返していきます。


残高自動計算

最後に今月の残高を表示する欄に=K33と入力します。

これで月の終わりには自動的に残高が分かるようになります。ちなみにマイナスの場合もきっちり計算されます(^_^;)


ありがとうございました。これにてエクセル家計簿の完成です!操作方法はもっと簡単な方法もあるかもしれませんので、色々工夫してみて下さい。

費目数を増やしたり、色々な合計の自動計算を増やしたり、自分なりにアレンジできるのもエクセル家計簿の魅力です。ぜひ家計簿を利用して楽しい節約生活を送って下さいね。


ページの最初に戻る
△6step 縦列の合計を自動計算 ▼エクセル家計簿の使い方
inserted by FC2 system