トップページに戻る

タイトルを入れる

まだboxだけの淋しいホームページにタイトルを入れてみましょう。

index.htmlへコピー→
<div id="banner">
<h1>(仮)節約HP</h1>
<h3>〜楽しい節約生活の姉妹HP〜</h3>

</div>

この様に<div id="banner">とbannerのboxの終了タグの</div>の間に コピーペーストして下さい。キーボードのEnterキーで<div id="banner">と</div>間を改行させると 見やすいですよ。1回ファイルを閉じてからもう1回開くとタイトルが表示されているはずです。

このままでは文字が左上に寄りすぎて見にくいのでスタイルシート(index.css)を使って、 文字を中央にしてみましょう。

index.cssの#bannerの{かっこ}内にコピー→→
text-align:center;
padding-top:20px;

これでタイトル文字が中央になりました。

■このページのタグ解説■
<h1>〜</h1>
文章の文字を大きくします。数字部分を小さくしていけば文字は逆に小さくなります。
text-align
指定したbox内(ここでは#banner)の文章の位置を変更する時に使います。left/right/centerがあります。
padding
指定したbox内(ここでは#banner)の内容の位置を細かく変更する時に使います。top/left/right/bottomがあります。 padding-top:20px;でboxの上側に20pxの余白を付けます。
■paddingの注意点!■

paddingでbox内に余白を作ると、boxがずれて表示されてしまいます。そんなときはずらした分だけ、boxの大きさを 減らせばOKです。

padding 変更する箇所
top,bottom heightをpaddingで指定した分だけ減らす
left,right widthをpaddingで指定した分だけ減らす

*今回はtopを20pxずらしたので、heightをマイナス20pxすればOKです。


ページの最初に戻る
▼楽しい節約生活に戻る             
inserted by FC2 system