トップページに戻る

タイトルに背景を入れる

タイトルの文字が入ったので、今度はバックに背景を入れてみましょう。まずは、下の画像を 先に作っておいた画像保管用のimgフォルダに保存してみて下さい。

←この画像を背景にします。
    画像の保存のやり方
  1. 欲しい画像にマウスを合わせて右クリックしてメニューをだします。
  2. メニューの中から「名前を付けて画像を保存」を左クリックします。 (この項目がでない画像は取ることができません。)
  3. 画面上に小さいウィンドゥが出てくるので、そこにある「フォルダの参照」 をクリックします。
  4. ウィンドゥが少し大きくなり、パソコン上にあるフォルダを選択できるメニューがウィンドゥ左端に出てくるので、 HP作成のフォルダを選び、その中にあるimgのフォルダを2回クリックしてimgフォルダを開きます。
  5. 最後に「保存」で画像があなたのimgフォルダに保存されます(^^)
  6. 名前を変更したい場合は、必ず半角のアルファベットと数字のみで名前を変更して下さい。

画像が取れたら index.cssの#bannerの{かっこ}内にコピー→→

background:url(./img/check.gif);
をコピーしてbackground:#708090;のソースを削除します。(background:#708090;は背景の色を指定しているソースで、今回は 画像を背景として使うので削除します。)

削除の仕方は、コピーペーストの要領で消したい部分に青い帯を出してキーボードのBackspaceキーで消せます。

出来たら、実際に見てみましょう。チェック柄が出ていれば成功です(^o^)

■このページのタグ解説■
background
box内の背景を変更する時に使います。#○○○○○○;なら色を、url(./img/○○○.○○○);なら指定した画像を背景にします。

ページの最初に戻る
▼楽しい節約生活に戻る             
inserted by FC2 system