トップページに戻る

FFFTPを使ってアップロードする

いよいよ、FFFTPを使ってアップロードして、ホームページを公開しましょう。結構、ドキドキしますよ。

接続するサーバのデータを入力

  1. FFFTPのアイコンをダブルクリックすると、ホスト一覧というウィンドウが出てきます。
  2. 「新規ホスト」をクリックします。
  3. また、別のウィンドウが開くので、ホストの設定名には、HPタイトルを入力し、ホスト名(アドレス)には、レンタルしたサーバで新しく貰ったHPのアドレスを入れます。
  4. ユーザー名には、お手持ちのメールアドレスを入力、パスワードは、小文字の英数字のみで入力して下さい。
  5. 全て入力出来たら、「OK」クリックします。

アップロードの予備作業

  1. FFFTPのアイコンをダブルクリックすると、ホスト一覧というウィンドウが出てきます。
  2. 先ほど、入力したホストを選び、「接続」をクリックします。
  3. ユーザー名入力画面が出てくるので、先ほどのユーザー名を入れます。
  4. FFFTPの画面が出てきます。左側が自宅、右側がインターネットの世界と考えて下さい。
  5. 正常なら、右側にサーバデータが表示されているはずです。
  6. 何も表示されていない時は、上部メニューから「接続」「ホストの設定」「設定変更」「高度」「ホストの設定」→LISTコマンドでファイル一覧を取得にチェックを入れて「OK」をクリック。 上部メニューから「表示」「最新の情報に更新」を選んでクリックして下さい。

アップロードの作業

  1. デスクトップの作ったHPを保管しているフォルダをドラッグして、FFFTPの左画面に持ってきます。
  2. フォルダ名が、左画面に表示されたらそのフォルダをダブルクリックします。
  3. フォルダのhtmlファイルや画像情報がリストアップされます。
  4. アップロードしたいものをドラッグして、右画面に持っていけばアップロード完了!
  5. 1度にホームページの内容全部をアップロードする時は、リストアップした時に左画面側で、右クリックしてメニューを出します。
  6. 「全てをアップロード」を選べば、1度にアップロード出来ます。

アップロード出来たら、インターネットエクスプローラーなどのブラウザを立ち上げて、自分のホームページを見に行きましょう。アドレスさえ、教えれば誰にでも公開できる状態になっています。


ページの最初に戻る
▼楽しい節約生活に戻る             
inserted by FC2 system