トップページに戻る

無線でインターネット

パソコン、プリンタ共に無線で使いたかったのでルータの選択にはかなり悩みました。

我が家は3階建てで、光ケーブルを3階に引き入れたので必然的にルータは3階になり、3階→1階に伝波が届くか 心配でした。

電気屋の店員さんに色々聞きましたが「届くとは思うけど・・」とはっきりとは答えてくれないので 余計に不安になりました(~_~)。さんざん悩んでBUFFALOの300Mbpsの三本アンテナにしました。 さて結果は・・・・。

3階:
上り336bps下り47Mbps 全く問題なし。
2階:
上り41Mbps下り43Mbps ばっちりつながります!
1階:
上り25Mbps下り36Mbps かなり遅くなるけどなんとかつながりました。

*木造3階建て延べ床面積90u20坪の小さい家でのデータです。 速度はsokudo.jpで調べました。

上りとはパソコン→ルータ、下りとはルータ→パソコンの伝達速度を表すみたいですね。

だいたい30Mbps越えれば十分みたいです。もう少し安いルータでもよかったかもしれません。

■このページの専門用語■
ルータとは
ネットワーク上を流れるデータを他のネットワークに中継する機器。
無線とは
LANケーブル類でパソコンやルータを繋がずに伝波で繋ぐ方法。

ページの最初に戻る
▼楽しい節約生活に戻る             
inserted by FC2 system