トップページに戻る

我が家の家計診断我が家の家計診断2009・12月度

家計診断我が家の家計の現状

我が家の毎月の収支の結果を公開しています。 ものすごく、貧しい暮らしなので、きっと節約生活の励みになると思います(^^;)

2009年の現状は、住宅ローンが33年残っています。家族4人(夫・妻・子供2人)で生活しています。ボーナスは0円です。

スポンサード リンク

家計診断12月度の家計簿診断結果

2009年の最後の月、12月も赤字でした(>_<)。やはり子供が生まれたことによる育児費の増加が家計を圧迫しています。

お正月のおせち料理の買い出し、訳あり蟹の購入(5kgで1万円)も痛い出費でした。

水道・電気・ガス代がかなり高いのが目に付きますが、冬場は暖房やお風呂の湯温を上げるので高くなりがちです。出産内祝いは、子供が生まれた時にいただいたお祝いのお返しです。おむつ等の実用品をもらったので、育児費と相殺されています。そのわりには育児費が高めですが、母乳を飲まなくなり、粉ミルクに変えたのがきいていますね。

やはり家族4人で19万円くらいの給料は無理がありますね。積立がぜんぜんできない現状はまずいので、2010年からは定期預金などをうまく使ったり、副収入の道を探って貯蓄を増やしていきたいですね。

家計診断2009年12月度の我が家の家計診断

今月の収入 19万2617円

■住宅ローン 63600円
■生命保険 7000円
■通信費(NHK代含まず) 5250円
■学費 5440円
■子供おこづかい 0円
■食費 25365円
■仕事費 4769円
■水道・電気・ガス代 21636円
■携帯代 6135円
■日用雑貨 10043円
■趣味・嗜好品・レジャー費 17398円
■おしゃれ費 6340円
■医療費 5000円
■自動車費 8159円
■育児費 9385円
■出産内祝い代 8900円
●住宅ローン積立 0円
●特別費積立 0円

■合計 20万4420円
■残高 1万1803円の赤字

貯金は200万円ほど。夫婦と子供2人の4人家族。


ページの最初に戻る
inserted by FC2 system