トップページに戻る
家計診断5月度収支
我が家の家計診断2009

我が家の毎月の収支の結果を公開しています。ものすごく、貧しい暮らしなので、きっと節約生活の励みになると思います(^^;)

2009年の現状は、住宅ローンが33年残っています。家族3人(夫・妻・子供)で生活しています。ボーナスは0円です。

5月度収支

今月の家計は、収入22万6949円でやりくりしました。

毎月収入は減る一方で、ボーナスもないので、来月も期待できません。今月は、医療費や自動車の重量税の出費が大きく赤字家計になってしまいました。

日用雑貨費に、折りたたみベットの購入金を入れたのも響きましたね。

貯蓄も思うようにできなかったので、来月からは黒字に戻したいと思います。

今月は、住信SBIネット銀行 で口座を作り、節約用・子供用・旅行用・特別費の積立用に口座を分けて貯蓄のためのベースを作りました。←はじめてのネット銀行で詳細を紹介しています。

お金が貯まったら、金利の高い定期預金に預け替えて、うまく貯蓄を増やしていこうと考えています。

今月の収入合計
22万6949円
今月の貯蓄
子供積立
1万円
旅行積立
1万円
固定資産税積立
1万円
住宅ローン積立
2万円
特別費積立
3689円
毎月必ず使うお金(固定支出)
住宅ローン
6万3600円
県民共済保険
7000円
通信費
5250円
学費
4910円
今月の残ったお金(残高)
−947円の赤字!

  • 各貯蓄用の口座を作りました。
  • 住宅ローンの繰り上げ返済用の積立など、貯蓄・積立重視の家計を心がけています。
今月の使えるお金(変動支出)
費目 目標額 実際の金額 評価
食費 2万8000円 2万7908円
公共料金 1万5000円 1万3800円
仕事費 2000円 1086円
医療費 6000円 1万5560円 ×
レジャー費 2万円 7104円
趣味・嗜好費 2000円 2361円 ×
日用雑貨費 1500円 20851円 ×
おしゃれ費 6000円 3208円
自動車費 5000 12547円 ×
ケータイ 7000円 6787円
合計 9万2500円 9万3447円 ×
△ページの最初に戻る
inserted by FC2 system