トップページに戻る
家計診断4月度収支
我が家の家計診断2009

我が家の毎月の収支の結果を公開しています。ものすごく、貧しい暮らしなので、きっと節約生活の励みになると思います(^^;)

2009年の現状は、住宅ローンが33年残っています。家族3人(夫・妻・子供)で生活しています。ボーナスは0円です。

4月度収支

今月の家計は、収入23万7630円でやりくりしました。

家計簿を付け、収入を毎月必ず使うお金(固定支出)今月の使えるお金(変動支出)貯蓄の3つに振り分けて、家計の健全化に挑戦しました。

変動支出の食費が、3人家族の目安となる3万円以内の、2万4159円に抑えることができたことが、黒字につながりました。

夫の昼食を今までのコンビニから、手作りお弁当に代えたので、4000円近い節約になりました。手作りお弁当はオススメの節約方法ですね。

逆に赤字部分の医療費ですが、妻の妊娠発覚で、予想外の出費となりました。子供を産むのにかかる費用は、出産準備も合わせて66万円とも言われています。生まれてくる子供の分の貯蓄と合わせて早急に対処しなければいけませんね(*_*)

トータルで見ると黒字でしたが、県民共済のみで、もしもの時に少し頼りない保険内容の見直しや、ボーナスもなく、年収200万円程度と少なすぎる収入をなんとかしないとダメですね。

妊娠により、妻の収入が来月までしかなく、不況の影響で、夫の給料も15万円程度に下がってしまう予定なので、残せる間に少しでも貯蓄を増やしていければいいですね。

今月の収入合計
23万7630円
今月の貯蓄
子供積立
2万円
旅行積立
1万円
固定資産税積立
2万円
住宅ローン積立
2万円
特別費積立
1万円
毎月必ず使うお金(固定支出)
住宅ローン
6万3600円
県民共済保険
7000円
通信費
5250円
学費
4910円
今月の残ったお金(残高)
10880円の黒字!

  • 家族旅行のために、旅行代の積立をしています。
  • 住宅ローンの繰り上げ返済用の積立など、貯蓄・積立重視の家計を心がけています。
今月の使えるお金(変動支出)
費目 目標額 実際の金額 評価
食費 3万円 2万4159円
公共料金 1万7000円 1万4992円
仕事費 6000円 1220円
医療費 3500円 1万3470円 ×
レジャー費 1万円 4110円
趣味・嗜好費 4000円 400円
日用雑貨費 3000円 660円
おしゃれ費 6000円 5000円
自動車費 - 3000円 -
ケータイ 7000円 6787円
合計 8万6500円 7万4098円
△ページの最初に戻る
inserted by FC2 system