トップページに戻る

こどもでもセツヤク

ここでは、小学校低学年からでも出来る節約を紹介しています。ここから先は、むずかしい漢字は使っていませんので、小さな子供でも読むことができます(^_^)

セツヤクって、しってる?

おとうさんや、おかあさん、おとなの人は、みんな、お金をつかっているよね?

スーパーでのおかいもの・ゆうえんちにいくとき・がっこうにいくのにも、かならずお金がひつようなんだ。

そのお金は、たいせつなことにだけ、つかいたいから、ひつようのないことにつかうお金は、すこしでもへらそうとかんがえてるんだ。

ひつようのないことにつかうお金をへらすことを、節約(せつやく)っていうんだよ。

むだなことをしていないかチェックしてみよう!

つぎのしつもんに、「うん、している」とおもったらチェックをいれてね。

てをあらうときに、水をだしっぱなしにしていない?
おやつをたくさんたべすぎて、ごはんをのこしていない?
テレビやゲームをながいじかん、みすぎていない?
トイレのでんきのけしわすれ、していない?
れいぞうこを1日に、なんかいもあけていない?
たくさん、おもちゃをもっているのに、あたらしいおもちゃをほしがっていない?
よるおそくまでおきて、でんきをつけっぱなしにしていない?

3ついじょうチェックがあると、せつやくできていないよ(~_~)

ページの最初に戻る
▼お金のことをしろう!
inserted by FC2 system