トップページに戻る

お金のことをしろう!

せつやくってなにかわかったら、お金のこともすこしおぼえよう。

お金は、おとうさんやおかあさんが、しごとをしてもらってきてくれるんだ。しごとは、たくさんあって、スーツとネクタイでがんばる、ヘルメットやおおきなきかいをうごかしてがんばる、くるまでとおくまでいってがんばる、ほかにもあるけど、おとうさんやおかあさんは、がんばってしごとをしているよ。

しごとは、たいへんだけど、みんなでたのしく、くらすためにはかかせないことなんだ。

お金って、どこからきているの?

にほんでは、にほんぎんこうというところで、きかいをつかってつくっているよ。ぼくたちが、かってにつくることはできないんだ。

ぼくたちが、たべものをかったり、あそびにいったときにお金を、おみせにはらうとそのお金は、いろんなところにいくよ。

こうしてお金がいろんなところにいくことを「金融(きんゆう)」というよ。こうして、まいにちお金はいろんなひとが、いろんなところでつかっているんだ。

ページの最初に戻る
▼できることからセツヤク
inserted by FC2 system