トップページに戻る

できることからセツヤク

お金としごと、せつやくについて、わかってきたかな?

どんなことをすれば、せつやくになるか、かんがえてみよう。

みずをセツヤクしよう!

いつも、かおをあらったり、おふろにはいったり、トイレのみずをながしたり、1日にたくさんのみずをつかっているよね?

じつは、みずにもお金をはらっているんだ。いえの中でつかうみずは、バイキンなどをやっつけて、きれいなみずにしているから、川のみずや、あめとはちがうんだ。

    みずをつかうときにまもる、セツヤク
  • すいどうをつかうときは、こまめにみずをとめよう。
  • トイレのみずは、なんかいもながさないようにしよう。
  • おふろのみずをこぼさないようにしよう。

でんきをセツヤクしよう!

くらくなったら、あかりをつけたり、テレビをみたりするのには、でんきがひつようなんだ。

でんきは、でんりょくはつでんしょ(電力発電所)というところで、つくられていて、お金をはらうことでつかっているんだ。

    でんきをつかうときにまもる、セツヤク
  • トイレのでんきのけしわすれをなくそう。
  • テレビは、1日のじかんをきめて、ながくみるのはやめよう。
  • テレビゲームは、1日1じかんで、やりすぎにちゅういしよう。
  • よるは、はやくねて、あかりをすぐにけそう。
  • れいぞうこをあけたら、すぐにしめよう。すばやくね。

おべんきょうや、テレビをみるときは、あかりをかならずつけようね。セツヤクして、つけないと、目がわるくなってしまうよ。ちゅういしてね。

ほかにも、いろいろなセツヤクがあるよ

すいどうとでんきのセツヤクができたら、ほかのセツヤクにもちょうせんしてみよう。

むりをせず、できることからしていくことが、だいじだよ。

    いろいろなせつやくのおやくそく
  • えんぴつは、みじかくなるまでつかおう。
  • おやつをたくさんたべずに、ごはんをたくさんたべよう。
  • いつもげんきで、びょうきをしないようにしよう。
  • おとうさん、おかあさんのセツヤクをてつだおう。
  • おこづかいちょうをかいてみよう。

ものをだいじにして、げんきにあそぶことが、いちばんのセツヤクになるよ(^_^)

ページの最初に戻る
▼おこづかいちょうをかく
inserted by FC2 system