トップページに戻る

ライフプランとは?

家計簿のように、毎月ではなく少し先の未来(1年後、5年後、10年後・・・)の支出を考えて計画しておくことをライフプラン(人生計画)と言います。

人生設計図、人生計画という意味の通り、永い人生には、夢や不安が沢山あり、それらを上手にコントロールして、楽しい生活が送れるようにする為に計画をすることが大事です。

何歳で結婚して、子供を産んで、定年はいつか、その後の老後資金はどの程度いるのかをあらかじめ計画し、永い人生における数多くの不安要素を取り除くことが、ライフプランの目的です。

マイホームを買うのか、自分のしたい仕事に転職するのか等、夢を計画し、実現させる目的もあります。ライフプランをたてれば、より節約生活の意識も高まりますので、少し難しいですが、1度家族全員で少し先の未来のことを考えてみては?

    ■ライフプランを書くメリット
  1. 将来に渡る、金銭面での不安が解消、若しくは対策が早く立てられる。
  2. 家族で夢や希望を話し合うので、家庭円満。
  3. 夢や希望の実現に向けて、前向きな行動が出来る。
  4. 家計簿と連動して、より本格的な家計管理が出来る。

ライフプランは、生活の計画とお金(資金)の計画のバランスが重要です。

節約とライフプランの関係

ライフプランを立てることにより、その時その時に必要なお金(住宅資金・教育資金・老後資金)をあらかじめ計画することができます。

住宅資金は、マイホームを買う予定のあるご家庭なら1000万円の資金を10年後までに貯めようと計画した場合、その計画を実行するのに必要なことが節約です。

マイホームを買うという目的(夢)の為に、少し安い家賃のマンションを借りて住宅費を安く抑えるといった節約で、ライフプランの実現を目指します。

教育資金・老後資金でも、資金を貯めるには節約は欠かせません。


ページの最初に戻る
▼人生の三大資金
inserted by FC2 system