ロココム家計簿とは

ロココムとは、地域コミュニティサイトとして人気のサイトです。無料会員登録した時に入力した自分の街の地域情報や同じ地域の方の日記を見たり、自分でも日記を公開したりできます。

そんなロココムの中にオンライン家計簿があります。パソコンや携帯電話から自分の家計簿を管理できる便利な家計簿で、利用している方も多いのではないでしょうか?

紙やノートにメモ書き程度に家計簿は付けていますが、パソコンで付ける家計簿はにがてなのですが試しに体験してみることにしました。家計簿は飽きて続かないことが多いので、月ごとに付け方を変えると新鮮かなという動機もあります(^^;)

■ロココム内の紹介ではこんな特徴が記載されています。

  • 日々の家計簿登録がラクになる入力補助機能が満載!
  • あなたの生活スタイルに合わせた費目内訳のカスタマイズが可能!
  • 予算を設定することにより計画的な支出管理をサポート!
  • モバイルにも対応してるからいつでもどこでもカンタン家計簿登録!

他にもパソコン家計簿なので、計算は自働でしてくれます。また、入力した家計簿データをダウンロードして残しておくこともできます。個人的には昼ごはん代を忘れないうちに家計簿に付けたいので、携帯電話から付けられるのがよさげです。

ロココムに無料会員登録をする

■月額525円で会社勤めの方が利用できる日本最大級の福利厚生のサービス「ベネフィット・ステーション」を利用できるプレミアム会員登録もありますが、今回は家計簿目当てでの登録なので無料会員登録をしました。後から、プレミアムに切り換えることもできるので最初は無料がお勧めです。

■無料会員登録は、ロココム のサイトの右上にある「無料会員登録」をクリックします。

ロココム無料会員登録の方法

■無料会員登録するための入力欄が表示されます。キーボードから必要事項を入力します。メールアドレスやパスワード、名前などを入力します。入力した項目ごとに、サイト上に公開するか非公開にするか選べるので、個人情報の保護もバッチリです。

それでも、用心深いので名前は偽名を入力しました。偽名でもちゃんと登録できました。住所や電話番号の入力がないのが安心ですね。入力事項も少ないので1分もかからず入力できました。

ロココム無料会員登録の内容

■登録後、30秒〜1分間ほどで登録したメールアドレスに会員登録のメールが送られてきます。メール内の指定されたアドレスをクリックすれば登録完了です。ちなみにメールはフリーメール(yahooメールやグーグルのGメール)でもOKです。

ロココムから送られてくるメール

■無料会員登録後、すぐに家計簿は利用できるようになります。ロココム のサイト右上の入力欄に登録したメールアドレスとパスワードを入力して、ログインします。ログインすると自分専用のロココム画面に切り替わります。

ロココムにログイン

■これで無料オンライン家計簿を使える条件は整いました。次はいよいよ家計簿を使ってみます。


ページの最初に戻る
△楽しい節約生活に戻る ▼ロココム家計簿を使う
              
合計: 無料カウンター 本日: 昨日:


無料家計簿・ロココム家計簿


inserted by FC2 system