ロココム家計簿を使う

■無料会員登録をすませてログインすると自分専用のロココムの画面に切り替わります。

画面上部のメニューから「家計簿」をクリックします。

ロココム家計簿を選ぶ

■ロココムの家計簿画面には、家計簿を付けている日数をカウントしてくれる機能がありました!コメント付きで家計簿継続に一役かってくれそうですね。

ロココム家計簿画面

■とりあえず今月の予算を入力してみます。家計簿画面の左側のメニューから「予算」を選びます。収入から各費目の予算設定ができます。

予算を設定する

■収入からあらかじめ設定された費目別に金額を入力します。だいたいの費目は揃っていますが、我が家の家計簿とは違う費目やない費目もありました。費目自体の設定の変更はできないようですが、費目の内訳は設定できます。

我が家では、携帯電話代と通信費(インターネット代)を分けているのですが、ロココム家計簿では「通信・光熱費」としてまとめられています。仕方ないので、通信費・携帯電話代・水道・電気・ガスを「通信・光熱費」にまとめて予算をだしました。

後、「税金・年金」という費目もあるのですが、我が家では付けていない費目なので0円のままにしました。費目が変更できないのはちょっと使いにくく感じます。特に家計簿をずっと付けていた方は費目の分け方が合わない可能性が高いです。

予算を設定する

■家計簿画面の左側のメニューから「費目内訳」を選ぶことで、内訳を設定できます。例えば「通信・光熱費」の費目を選ぶとあらかじめ内訳として「水道」「ガス」「電気」「電話」「インターネット」「その他」で内訳が分かれています。ここに「NHK代」などを追加することもできます。

この内訳設定を使えば、ほとんどの費目はカバーできそうですね。ちょっと安心しました。ただ、積立や貯蓄を入力する欄がないので、あらかじめ貯蓄額を引いた金額を収入として入力した方がお金は貯まります(貯蓄を増やす!のページ参照)。

費目の内訳を設定

■次のページでは、実際に使った金額を家計簿に付けていきたいと思います。


ページの最初に戻る
△ロココム家計簿とは ▼ロココム家計簿に記帳する
              
合計: 無料カウンター 本日: 昨日:


無料家計簿・ロココム家計簿


inserted by FC2 system