トップページに戻る

ネット銀行レビュー

色々比較してみて、分かったことや、感想を載せてみました。何かを選ぶのは楽しいけど、どこにしようか悩みますよね。ネット銀行の口座解説の参考になればと思います。

住信SBIネット銀行

設立が浅いけれど、各種手数料の安さと金利の高さで急成長しているネット銀行です。

私的には、家から1番近いコンビニがローソンなのでローソンのATMが利用できる点が気に入りました。投資系が弱いみたいですが、積立しかしないつもりなので、よく分からないです。

我が家のようにコツコツ積立を考えている方には、最も適したネット銀行だと思います。金利の高さ、手数料無料、提携ATMの質など全ての点で優秀なので節約口座にするなら最強のネット銀行ですね。我が家は住信SBIネット銀行で口座開設することにしました♪

イーバンク銀行

口座開設数が圧倒的に多く、実際利用している方も多いのではないでしょうか。

私的には、金利が他と比べて低いので、今回の目的には合わないかな?提携ATMも少ないような・・・。ネット副業などで、指定口座にしている所も多いみたいで、ネットでお金儲けを考えている方に適しているようです。

ジャパンネット銀行

日本で初めてネット銀行を作った老舗です。預金残高が多い方ほど様々なサービスが受けられるようです。

私的には、手数料が高い点や、口座維持費等、何かに付けてお金がかかるイメージです。金利が低めなので積立には向いていないかな。お金をたくさん預けられる方や、老舗の信頼が欲しい方に適したネット銀行だと思います。

ソニー銀行

家電でお馴染みのソニーのネット銀行です。高い金利に各種サービスの充実で人気があるようです。

私的には、住信SBIネット銀行と最後まで悩みました。特に5年定期の金利の高さが魅力でしたが、そんなに永く預ける余裕がなく、ゆうちょ銀行未対応なので今回はやめておきました。後、銀行とは関係ないけどパナソニック派なので・・・。

5年以上の定期預金を考えている方にお勧めです。

まとめ

色々と比較して、我が家の場合は住信SBIネット銀行で口座を作ることにしましたが、 どこのネット銀行を選んでも、普通の銀行に比べ、預金金利が10倍以上(普通の銀行:0.04%→住信SBI:0.09%なら20倍以上!)高いので、貯金や積立を考えている方には絶対にお得ですよ。

ネット銀行はどこも、大手ばかりで、破たんの心配はなさそうだし、万が一、破たんしても預金保険制度のおかげで、元本が守られるのも安心ですよね(^^)

印鑑や通帳がないのも、紛失の心配がないので、逆に安全性がアップしているような気がします。何より、これからの時代はネットを活用し方が、なにかと便利でお得ですよね。


ページの最初に戻る
▼口座開設編に続く

はじめてのネット銀行


節約口座を作るなら住信SBIネット銀行。ネット専業ならではの高金利が魅力です。
inserted by FC2 system