トップページに戻る

コンビニのATMを使う

口座を開設しただけでは、何もできないのでローソンのATMを使ってお金を口座に入金しにいきました。

我が家の近所に一番近いコンビニがローソンなのも、住信SBIに決めた理由のひとつです。住信SBIネット銀行だけが、ローソンのATMを利用できるからです。

土曜日の昼下がりに、とりあえず実験で1000円だけ入金しに行きました。

    ■ローソンATMで入金の流れ
  1. ローソンに行きます。ATMの前まで移動します。
  2. ATMの画面はタッチパネルになっているので、画面上のご利用開始のボタンを押します。
  3. キャッシュカードを入れます。カードの向きに注意して矢印方向に合わせていれましょう。
  4. 画面上に銀行名が表示されます(当然、住信SBIになっています)。
  5. お引出しお預入れ残高照会お振込みの4つの取引が選べます。画面上に、引出手数料105円と表示されています。預入れと残高照会は0円です。
  6. お預入れを選びます。
  7. 後は、画面の指示に従って、お金を入金します(今回は1000円入金しました)。
  8. 最後にキャッシュカードとご利用明細が出てきますので、忘れずに取りましょう。

それぞれの操作の後に確認ボタンを押さないといけないので、間違えてもすぐにやり直しができるので安心です。

ご利用明細

家に帰ってすぐに、住信SBIのWEBサイトに行き、口座を確認すると当たり前ですが、残高1000円になっていました。

ネット銀行は通帳がないので、残高確認はWEBサイトかATMで確認します。

WEBサイトで残高確認

住信SBIのWEBサイトに行き、ユーザーネームとログインパスワードを入力します。上部メニューから、口座情報を選ぶとお預入れ合計がすぐに表示されます。 貯金好きで通帳を見るのが好きな方も、前月比がいくらかも表示してくれるので通帳よりも楽しみに見れるかもしれませんね。

口座画面

今回はローソンのATMで入金しましたが、セブンイレブンやゆうちょ銀行、イーネットでも可能です。


ページの最初に戻る
▼目的別口座を作ろう

はじめてのネット銀行


ひとつの口座を5つに分けて管理できる住信SBIネット銀行の目的別口座管理はとても便利です。
inserted by FC2 system