トップページに戻る

定期預金の種類を選ぶ

定期預金イメージ

定期預金をする場合、大事なのはその預金目的ではないでしょうか?おおまかに分ければ、老後資金用などの今すぐ必要としないお金なのか、自動車購入資金用などのすぐ必要なお金なのかです。

目的が決まれば、おのずと預ける期間も決まりますよね。今回は、子供用の教育資金を定期預金にしたいと考えているので、わりと短期間で必要となってくるお金です。あまり長い年数の定期預金にしてしまうと、必要な時にお金が引き出せない可能性がでてきますし、定期預金は初体験なので長期は少し不安なので短期間にしようと思います。

定期預金が満期を迎えたら、その都度高い金利の定期預金に乗り換える作戦ですね。

ネット定期預金を利用

楽しい節約生活サイトでさんざん紹介しているので、当然、住信SBIネット銀行の円定期預金を利用します。定期預金自体は、ゆうちょ銀行・普通の地方銀行と様々な金融機関にもありますが、やはりネット銀行系の金利の高さが一番の魅力ですね。

それに色々なお金の雑誌を見ていても、ネット銀行の安全性は高いという評価が多い点も重要です。


ページの最初に戻る
▼定期預金の手続きの仕方

はじめてのネット銀行


引き出しも月に5回まで無料の住信SBIネット銀行。ATM利用手数料はいつでも何回でも無料です。
inserted by FC2 system