トップページに戻る

定期預金の手続きの仕方

まずは住信SBIネット銀行に定期用に用意した100万円を入金しないといけません。ネット銀行は、お店がないので入出はコンビニのATMで行います。コンビニはなんだか物騒な気がするので、100万円も入金しに行くのはドキドキしますね。

ローソンのATMで入金しましたが、1回の入金限度額が50万円までなので2回に分けて入金しました。連続して入金できるので日を改める必要はありません。

ATM入金後はご利用明細が発行されるのですが、明細を見て気になることがありました。住信SBIネット銀行は、実践編でも紹介していますが、目的別に口座を増やすことができます。

我が家は代表口座以外に4つの口座を作っているのですが、明細には代表口座に入っている金額しか表示されません。その為、明細と実際に預けている金額が違ってきますので注意しましょう。このことに気が付くまで、お金がなくなったと思い結構焦りました(^^;)

定期預金の手続きの仕方 パソコンで簡単手続き!

定期預金の申し込みはWEB上でいつでも出来ますので簡単・手軽で便利です。住信SBIネット銀行にログインして、手続きします。

円定期預金を選ぶ

■住信SBIネット銀行のWEBに行き、ログインパスワードを入れてログインします。その後、画面上部のメニューから円預金仕組み預金を左クリックします。


円定期預金を選ぶ

■画面が変わるので、画面内のメニューから円定期預金を選んで左クリックします。

最低1000円から定期にできます申込お取引へすすむを左クリックします。


■出金口座(定期用のお金を引き出すところ)を選択、入金口座(実際に定期預金をするところ)を選択して次へを左クリックします。このへんは画面の指示どおりですすめれば簡単に出来ます。

円定期預金の設定

■定期に入れるお金(多いほど適用金利も上がります)・預入期間・満期時の継続か解約かを選びます。ここで特に注意する点は、キャンペーン金利期間中なら必ずキャンペーン対象にチェックを入れましょう。例え、キャンペーン中でもチェックを入れていないと通常金利が適用されてしまいます。

確認ボタンを左クリックすると確認画面が表示されますので、特に金利(年利率)が望みどおりの%になっているかを見ておきましょう。WEB取引パスワードを入力すれば定期預金契約完了です!


ログインパスワードとWEB取引パスワードは3ヵ月に1回、変更するように指示がきますので細かく変更しましょう。トラブルに巻き込まれないためにも有効な手段ですよね。


ページの最初に戻る
▼定期預金について

はじめてのネット銀行


引き出しも月に5回まで無料の住信SBIネット銀行。ATM利用手数料はいつでも何回でも無料です。
inserted by FC2 system