トップページに戻る

定期預金が満期になった時、どうする?

1年前に住信SBIネット銀行の円定期預金を利用して預けた100万円がいよいよ満期を迎えます。

子供の貯金として預けたお金なので、まだすぐに必要なお金ではなく、満期時に一旦、解約するか、継続して円定期預金に預けておくかを考えてみました。ちなみに金利0.9%1年間の円定期預金で預けています。

定期預金継続の方法

■定期預金が満期になった時に出来ること、その1「満期解約」

文字どおり満期を迎えた時点で普通預金に移行し、定期預金を継続しない方法です。メリットは、別のネット銀行などに預け替えもできる点です。ただ、住信SBIネット銀行よりも高金利な定期預金はあまりないので、解約する時は、預けていたお金が必要になった時しか考えていません。

■定期預金が満期になった時に出来ること、その2「元利継続」

元利継続とは、満期を迎えた時にもともと預けていた元金100万円と1年間定期預金をしていたので得られる利息7200円、合計100万7200円を引き続き定期預金に預ける方法です。

■定期預金が満期になった時に出来ること、その3「元金継続」

元金継続とは、満期を迎えた時にもともと預けていた元金100万円だけを引き続き定期預金に預ける方法です。1年間定期預金をしていて、得られる利息7200円は普通預金に移行するので、いつでも引き落とせるようになります。

■定期預金が満期になった時に出来ること、その4「中途解約」

実際には、定期預金が満期になった時に出来ることではなく、満期になる前に出来ることです。預けていたお金が急きょ必要になった時等に満期を迎える1日前までなら定期預金を解約できます。ただし、中途解約すると適用金利は普通預金程度の低金利となるので、よほどのことがない限りお勧めできない方法です。

定期預金を継続した時の金利は、どうなる?

今回は、定期預金を継続する「元利継続」か「元金継続」のどちらかにしようと考えているのですが、問題点は、継続に切り替えた時の金利がどうなるかという点です。

1年前、預けた時の金利は0.9%と高かったのですが、現在の金利は金利キャンペーンでも0.5%程度まで落ちています。なんとか0.9%で継続できればいいのですが...。

住信SBIネット銀行にメールにて問い合わせしてみたところ、

当社の円定期預金は、預入日に当社WEBサイト上に表示する円定期預金金利を 満期日まで適用する固定金利です。

自動継続(元利継続・元金継続)の場合、継続日に当社WEBサイト上に表示する 円定期預金の「通常金利」を継続後の満期日まで適用します。 ※「通常金利」は例えば1年もの円定期預金ですと100万円で年0.317%です。(7月12日現在) 年0.5 %はキャンペーン金利です。キャンペーン期間中に満期を迎える円定期預金の 満期金を自動継続した場合、年0.5%のキャンペーン金利は適用されません。

キャンペーン期間中に満期を迎える円定期預金の満期金をキャンペーン金利にて お預入れいただく場合は、以下のいずれかの方法でお手続きください。

◎「満期前に」満期取扱方法を【満期解約】に変更していただきますと、 満期日当日に自動的に元金・利息ともに円普通預金に入金されますので、 その後新たに今回のキャンペーンの対象となる円定期預金をお預入れください。 ※【中途解約】のお手続きをされないようご注意ください。

◎満期を迎えて新たな円定期預金に「継続された後に」、その円定期預金を 中途解約していただき、その後このたびのキャンペーンの対象となる円定期預金を お預入れください。

つまり継続すると、円定期預金の通常金利0.317%が適用されてしまうようです。

一度、満期解約してから、新しく円定期預金のキャンペーン金利に申し込むのが一番ベストということですね。

金利0.9%が0.5%に下がるのはとっても損した気分ですが、それでも普通の銀行の定期よりも遥かに高金利なので納得です(^^)。今度は3年定期にしようかな?

↑円定期預金は、最短1ヵ月から最長5年、最低1000円からできる定期預金です。手続きもWEB上で簡単にできるので、定期預金がはじめての方にもぜひ、チャレンジして節約(お金儲け?)に役立てて欲しいですね。


ページの最初に戻る
▼楽しい節約生活に戻る

はじめてのネット銀行


引き出しも月に5回まで無料の住信SBIネット銀行。ATM利用手数料はいつでも何回でも無料です。
inserted by FC2 system