トップページに戻る

パール金属の圧力鍋でぜんざいを作る

パール金属の圧力鍋を買うと付属品として付いてくるレシピにも載っている、「ぜんざい」を作ってみました。

手間なく素早く出来るので普通の鍋でぜんざいを作るより確実に光熱費も時間も節約できます。

パール金属の圧力鍋でぜんざいを作る

あずき豆はさっと水洗いをして、豆類調理のラインまで水を入れます。


茹であがったあずき豆

圧力をかけないで(フタをしないで)あずき豆を茹で上げます。


落としぶたを入れる

茹でたあずき豆と水をあずき豆200gに対して水5.5カップを目安に入れて、落としぶたをします。


パール金属の圧力鍋でぜんざいを作る

落としぶたをしたまま、フタをして沸騰したらごくごく弱火で高圧で30分ほど加圧します。レシピブックには25分と書いていますが、25分では固かったので30分以上加圧した方がいいと思います。


加圧後のあずき豆

加圧後、自然冷却をしてからフタを取り砂糖を入れて煮立てます。自然冷却中も調理の一環ですが、火は止めているの無駄な光熱費は使いません。

にてりが出てきたら塩を入れて味をひきしめます。砂糖の量は好のみで加減して下さい。


パール金属の圧力鍋でぜんざいの完成

焼きもちを器に盛り、あずき豆をかけたら、本格的なぜんざいの完成です。


通常、あずき豆は一晩水につけておかないといけなかったり、煮るのに何時間もかかるので市販のぜんざいの元で済ませてしまう方も多いかも知れませんが、圧力鍋で作ると本格的なぜんざいがすぐに作れます。

パール金属 エコクッカー 3層底 片手圧力鍋 4.5L H-5143

\11,025

容量:4.5L 素材:複合 調圧弁:おもり式 全長:42cm 幅:25cm 高さ:18cm本体重量:2.4kg 保証・特典:レシピブック



ページの最初に戻る
△豚の角煮を作る ▼白菜鍋を作る             
inserted by FC2 system