トップページに戻る

節約とは?

節約にどんなイメージを持っていますか?貧乏くさい、ケチケチしているなど、悪いイメージを連想させがちな節約・・・。でもそれは一昔前の話だと思います。

今は、地球環境を守る為のエコロジーにもつながる行動と結びつけて考える方も多いのでは?

無駄を省いたスマートな生活=節約というイメージをもってみてはいかがでしょうか。そうすれば、きっと楽しく節約できるようになります(^_^)

どんな事をするの?

あまり難しく考えずに、普段の何気ない生活から、少しずつ無駄を省いてみては。そうすれば、おのずと節約になりますよ。

例えば、野菜の大根の葉っぱの部分は捨てる方も多いと思いますが、味噌汁の具材として使ったり漬物にすれば、無駄がなくなるので十分、節約と言えますよね。

例えば、お風呂でシャワーを使うのを控えたら、水の無駄が減り、水道代の節約になりますよね。

地球に優しい事をすれば、それが私達のお財布にも優しい事になる。そんな、事から始めてみては(^_^)

お金は貯まる?

節約は、もともと必要なお金をカットしていく行動なので、数円単位の微小なお金しか貯まっていきません。

それでもチリも積もれば山となるのことわざとおりに、継続することで数千、数万円とお金が残ってきます。コツコツと貯まっていくので根気がいりますが、必ずお金は貯まります!!

お金ならたくさんあるけど・・・?

超大金持ちの方でも、必ず節約はしていると思います。まあ、お金の為というよりエコ感覚でしている方が多いと思いますが・・・。よくお金持ちほど、お財布の紐が固いと言いますよね。節約とお金の多さはあまり関係ないので、お金があるなら趣味感覚で節約を楽しんでみては?

めんどくさそう?

正直、毎日節約を意識しすぎると、かなりめんどうに感じます。家族にも節約を強要しがちになるので、 ゲーム感覚で取り組めばめんどうにならずに節約を楽しめると思います。

やりくりして残ったお金で、外食したり家族みんなで楽しめるご褒美をつくると続けやすいです。

続けていくうちに習慣になり、当たり前の行動になればめんどうに感じなくなります。

陥りやすい失敗?

節約を意識して、底値で品物を買うことはよくある節約の1つです。こういったメジャーな節約ほど、わざわざ手間をかけすぎて、車で遠方のスーパーまで底値の卵を買いに行くと食費はカットできても、 余計なガソリン代がかかってしまい節約にならないという失敗に陥りがちです。

お金も時間も、両方とも価値のあるものなので、節約の対象です。お金はかからないけど時間がかかりすぎたら、それも節約とは言い難いかも知れません。

お金と時間のバランスを意識して節約すれば、無駄な失敗も少なくなるはずです(^_^)

やりすぎた!

公衆トイレのペーパーを獲ったり、食費を減らすあまり栄養失調になったり・・・。

なんでも限度を超えてしまうと、それはもう犯罪です(*_*)。節度ある行動を心がけ、楽しく無理なく節約生活を送って下さいね。


ページの最初に戻る
▼楽しい節約生活に戻る
合計: 無料カウンター 本日: 昨日:

30秒で読める節約コラム

inserted by FC2 system