ゲーム風貯金シートの第2弾。
貯金シート | 貯金名 | 印刷 | オススメ度 | 貯金回数 | 貯金額 |
---|---|---|---|---|---|
貯金クエストU | ★★ ★★★ |
???? | ???? |
前作の貯金クエストと基本ルールは同じですが、新たに武器や防具、道具を貯金をすることで揃えることができるようになりました。
スゴロクのように冒険する要素はなくなり、モンスターをハンティングすることで貯金をしていきます。
はじめにシートの左上の「貯金倍率」と「冒険の開始日」を記入します。貯金倍率とはマスの数字の倍率のことで「×1」なら1円単位、「×10」なら10円単位で貯金します。マスの数字を貯金倍率でかけた数字が貯金する金額ということです。
冒険の開始日は貯金をはじめてした日付を記入します。前作と全く同じです。
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前作とは違い、モンスターとの戦いと武器・防具・道具の購入で貯金をしていきます。モンスターと戦う順番は自由ですが、大ボスの「大天導師」と戦うためには、風・火・地・水の4つの紋章を集める必要があります。それぞれの属性のモンスターを全て倒すと紋章がもらえます。
モンスターそれぞれにLIFE(貯金額)、AT(攻撃力)、DF(防御力)のパラメータがあります。
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勇者の基本ATとDFは共に0です。武器を購入することでATが、防具購入することでDFを上げることができます。購入するには武器や防具の名前の横の数値分だけ貯金をすることで入手できます。
例えば、「こん棒」なら30円(貯金倍率×1の場合)貯金することで購入できます。いきなり最強の武器を購入してもOKです。購入した武器や防具は□を塗りつぶしておきます。ちなみに☆マークは非売品で、モンスターを倒すことで入手できます。
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モンスターへの攻撃はアタックマーク(ギザギザの白い枠)の数だけ行えます。アタックマーク内のダメージの合計がモンスターのLIFEを超えればモンスターを倒したことになります。
アタックマークの数以内にモンスターのLIFEを上回らなかった場合はゲームは続けられますが、そのモンスターを倒したことにはなりません。
ちなみにモンスターとの戦い中に貯金をしない日があった場合player LIFEのハートを1個塗りつぶします。全て塗りつぶしてしまうとゲームオーバーです。
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武器や防具以外に道具も購入できます。道具をうまく使えばモンスターとの戦いに有利になります。
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強力な武器や防具がないと強いモンスターを倒すのに一苦労しますので、武器や防具を購入することがゲームクリアの近道になります。
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