トップページに戻る

リストラ時の節約

リストラを経験した管理人のダメな話です。リストラされると当然、収入0になるので今まで以上に節約に励まないといけないところですが、正直節約どころではない心境です。これはリストラなり無職を経験した方にしか分からないと思いますが、節約とは収入があってはじめて成り立つものだと実感しました。

収入0をいくら節約しても0にしかなりませんよね(+o+)

そんな気持ちになると何故か無駄使いに走ってしまい、休職してから外食したり、買い食いをしたりしてしまいました!こういう状態を自暴自棄というんでしょうか(^_^;)

何故?リストラ?

リストラの理由は営業成績不振です。性格的に押しが弱いのでどうしても成績が上がりませんでした(-_-)。正直、やる気もなくなっていたので会社もそのことに気づいたのでしょう。

物の売れない営業マンはゴミくず扱いです・・・・。外回りは結構、自由時間が多くて楽しかったのですが、楽してお金を稼ぐことはなかなか難しいですね。

リストラ時はお金がかかる!

無駄使いだけでなく、面接用に新しいスーツや靴などを揃えたり、履歴書を買ったり細かいお金がどんどん出ていきます。このへんもリストラ時に節約できない理由ですね。

家にいるので、パソコンを見たり無駄な電気代を消費することも多くなりました。

一番きついのが、保険証がなくなることですね。在職中は社会保険に加入していたので医療費の負担が2割ですんでいましたが、休職中は国民健康保険に切り替えざるを得ないので負担が3割になる上に保険代も上がるのが辛いです。若い時は保険なしでもOKでしたが、家庭があるとそういう訳にもいかないですよね。

リストラ時の求職!

働かざるもの節約するべからず!ということで、求職活動もしています。ただ100年に1度の不景気は予想以上に厳しいようで、求人1人に対して30人以上の応募があることは当たり前で、条件として各種資格や経験が必要なところも多いですね。

給料面や休日を妥協せざるを得ない状況で、現在週休二日で休みをいただいている会社に勤めている方は絶対に辞めない方がいいと思います。後、コネ等がない方も自分から仕事は辞めるべきではないです。

それにしても、毎日ハローワークに通っていると色々な方が求職に来ています。何度も面接に落とされて、しまいには履歴書をコピーして持っていって、面接官に説教された方の話や、ジーパンで営業の仕事に面接に行った方、志望動機に安定した職が欲しいとズバリ本音を書いてしまった方など、普通に考えれば超非常識な方が多いのにビックリしました!

リストラ時のイイコト?

全くないです。時間があまるので色々なことにチャレンジするチャンスですが、ヤル気が起こりません。強いて挙げれば、昼寝がたっぷりできることでしょうか??

リストラ時の本音!

よくテレビなどで、リストラの事実が家族に言えず、公園で1日過ごすエピソードが紹介されたりしますが、本当に気持ちが分かりますね(^^)。家族をスルーしても近所の方の目が気になって、時間があまっていても家に閉じこもりがちになります。

知り合いで半年も求職活動をした方もいますが、半年無職はきついですね。正直、貯金が持ちません!なんとか、早く職が決まればなと願っています。

みなさんもリストラや倒産には気を付けて、楽しい節約生活をエンジョイして下さい・・・。お金あっての節約です(T_T)


ページの最初に戻る
▼楽しい節約生活に戻る
合計: 無料カウンター 本日: 昨日:

30秒で読める節約コラム

inserted by FC2 system