トップページに戻る

家族旅行我が家の家族旅行

今回、休暇を利用して1泊2日の家族旅行に行ってきました(^^)。節約ばかりで数年ぶりの家族旅行で、いつも苦労をかけている家族にゆっくりしてもらうのが目的で、1ヵ月以上前から予約していました。

それほど遠出ではありませんが、節約生活を続けている我が家には結構な冒険(?!)です。

家族旅行旅行内容

高速道路で往復500kmの道のり。赤ちゃんがいるので客室に露天風呂が付いた部屋を選択。蟹会席料理。一泊二日で夕食、朝食付。

2日目に、旅館近くの景勝地と水族館を観光。

たまたま通り道にあった水族館。なかなか楽しめました 有名な景勝地です

家族旅行宿泊費について

宿泊費については、100人くらい収容できる旅館で、客室に露天風呂(実際には、大きな窓を全開にすることによる半露天風呂でしたが...)がついた部屋を選んだので少し高めです

湯気で見にくいですが、客室露天風呂です

部屋も12畳の居室と堀コタツのある6畳、2部屋をゆっくり使える部屋でしたので、少し贅沢かな?!

この部屋の奥に堀コタツの6畳間もあります。広いですね

食事は蟹会席で、小学校の子供も同じ食事にしたので、大人料金取られています。赤ちゃんは食事、寝具なしで無料。食事や部屋のボリュームを考えると納得の価格かな?!

家族旅行その他の費用について

仲居さんに渡すチップを2000円にするか3000円にするか悩みましたが、節約で2000円にしてしまいました。子供も騒がず、あまり迷惑をかけていないと思うので、妥当な金額かと思うのですが...。

観光代も景勝地は見るだけなので、お金がかからないのが魅力ですね。こういう風景を見に行くという観光は節約旅行にはピッタリですね。

交通費も軽自動車なので、給油1回だけで済みました。ETCを付けていないので高速代の割引はなにもありません。

家族旅行今回の家族旅行にかかったお金

宿泊費 9万9570円

■交通費 10100円
■おみやげ代 5251円
■昼食、間食代 4973円
■レジャー代(水族館代) 6000円
■仲居さんチップ 2000円

■合計 12万7894円

夫婦と子供2人(1人は赤ちゃん)、おばあちゃんの5人での旅行費。

我が家の家族旅行

おみやげ代は結構かかりますねー。節約するなら周りには内緒で行くのがベストです(^^;)。


ページの最初に戻る
合計: 無料カウンター 本日: 昨日:

我が家の家計診断
番外支出・家族旅行

inserted by FC2 system