節約ショッピング amazonショップを利用して節約グッズを大紹介!1500円以上お買い上げで送料無料!!

圧力鍋で節約のヒミツ



経済性

「調理時間が短い」
「余分な水がいらない」

圧力鍋は普通の鍋に比べて調理時間が1/3〜1/4以下に短縮できます。

当然、火や電気を使う時間もグッと短くなるので、とても経済的。特に鍋自体がいくつもの層で作られた多層構造の圧力鍋なら、その優れた熱効率性、熱伝導性のおかげで強火を使わなくても調理できます。

ベイパーシール効果

ベイパーシールって知っていますか?調理中に発生した水蒸気が鍋の本体と蓋の隙間に膜を張る現象のことです。圧力鍋はベイパーシール効果で調理に不必要な蒸気や圧力は自動的に逃がし、必要なものは自動的に閉じ込め、鍋の内部を調理に最も適した状態にしています。

野菜は摂氏65度から摂氏75度で一定時間蒸し煮するのが最も適した調理方法と欧米では言われています。 この条件にもっとも適した調理方法が圧力鍋で、野菜の持つ水分だけで調理する無水調理、肉類が持つ油分だけで調理する無油調理が可能になります。

簡単

「操作は4ステップ」

圧力鍋の使い方はとても簡単です。加熱、加圧、蒸らし、減圧の4つのステップがあります。調理したいものを鍋に入れて、フタをしっかり閉めます。加熱後、火から下ろして加圧・蒸らしをします。最後に圧力鍋の圧を抜けば出来上がり。

圧力鍋の使い方よりも調理方法が悩むかもしれませんが、ほとんどの圧力鍋ではレシピブックが付いてきますし、市販の調理ブックもたくさん出ているので、使っていく間に上手になります。

安全

「フタロック」
「安全弁」

圧力鍋は、空気や液体が逃げないように密封した容器を加熱し、大気圧以上の圧力を加えて、封入した液体の沸点を高めることで、食材を通常より高い温度と圧力により、短時間でより美味しく調理するための調理器具です。

かかる気圧は2〜2.45気圧で、内部温度は128℃にもなるので取扱いを間違えると危険ですが、圧力鍋にはたくさんの安全機能が付いていますので安心してお使いいただけます。

調圧弁おもり式
調圧弁
圧力鍋には小さな穴が開いたパイプなどが付いていて、その上に錘が載せられた構造をしています。これが調圧弁といって、鍋の圧力が高くなると蒸気が錘を押し上げて、蒸気を逃がす仕組みになっています。錘の重さと蒸気圧のバランスによって圧力が一定に保たれる仕組みです。
よく圧力鍋はヒュルヒュルと音がすると言われますが、蒸気の漏れる音なので恐がらなくても大丈夫です。
安全弁
万が一、調圧弁などの不調で、内部の圧力が安全な領域を超過した時に蒸気を逃がし鍋の爆発や破裂を防ぐ安全機能です。
フタの安全ロック
圧力鍋の種類にもよりますが、フタを完全にロックしないと圧がかからないようにする安全機能です。また、調理後、圧が減圧しないとフタが開かないようにする圧力鍋もあります。

どのような圧力鍋でも、お手入れをきちんとし、フタをしっかりしておけば事故は起こりません。圧力鍋も普通の鍋も同じです。

エコ&ヘルシー

「co2削減」
「カルシウムも摂れる」

圧力鍋で出来る豚の角煮

圧力鍋は1度加熱した後は、弱火もしくは保温だけで調理ができるので、余計なガス・電気を使わないエコアイテムとしても人気です。

また、お肉やお魚も骨まで軟らかく仕上げることも出来るので、不足しがちなカルシウムや野菜の栄養素も逃がさず摂れるのも魅力の1つです。

「煮る」「蒸す」「節約する」圧力鍋で楽しく節約♪

圧力鍋を買うぞー!

Copyright © 楽しい節約生活 All Rights Reserved. 合計: 無料カウンター 本日: 昨日:
inserted by FC2 system