トップページに戻る

節約くまとせつやっクマ

なんとなく「節約くま」で検索をかけてみたら、せつやっクマなる節約キャラクターを発見しました!

正体は、パナソニック電工水廻りの節約・節水商品を紹介するキャラクターです。父ちゃんとやすし、つよし、ひろしの3兄弟がいるようです。

クマはクマでもあらいぐまをモチーフにしているようです。おそらく水をイメージした青い色彩が特徴的ですね。

節約くま

一方、当サイトのアイコンキャラの節約くまは、楽しい節約生活を紹介するキャラクターです。節約くまと節約くまかあちゃん、節約くま女の子、節約くま赤ちゃんの4匹います。基本的には家族という設定です。

アイコンキャラなので、基本的に小さくなっています。

節約くまの元となった絵

節約くまの元ネタは、子供が学校で書いてきた絵に節約をイメージした1円玉を頭にのせ、おなかに”円”マークを付けただけの安易な発想から生まれたものです。ゆるキャラっぽいのでどうしてもどこかで見たような感じのキャラになってしまっています。

それにしても節約とくまは語呂がいい(?)ので、よく使われそうな組み合わせですね。一応、節約くまの誕生が2009年4月で、せつやっクマの誕生が2010年2月なので、節約くまの方が先輩になりますが、知名度、キャラのきれいさ等、ライバルにもされない感じですね・・・(>_<)


ページの最初に戻る
▼楽しい節約生活に戻る
合計: 無料カウンター 本日: 昨日:

30秒で読める節約コラム

inserted by FC2 system