トップページに戻る

家計簿をつける前に

ここでは、家庭の収入と支出をしっかり管理して、1ランク上の節約を目指すために家計簿を付けるヒントを紹介しています。

楽しい節約生活サイトオリジナルの家計簿シートを使った家計簿の付け方も載せています。

家計簿を上手く付けることが節約への近道になります。

どうして家計簿?

家計簿は、今使えるお金と将来に必要なお金を明確にし、豊かな将来設計を築くために行う家計管理のことです。

そこまで大きく考えなくても、節約していく上でお金が増えていくのが分かれば節約のやりがいが生まれ、楽しさもでてくるので気軽に家計簿付けにチャレンジしてみましょう。

    ■家計簿を付けるメリット
  1. 今、赤字か黒字か明確に分かる。
  2. 使途不明金が把握できるので無駄をなくせる。
  3. 貯金が確実にできる。
  4. 家族ですれば家庭円満(^_^)
  5. 計画的なお金のやりくりが可能になる。

家計簿を続けるコツ

  1. 付け忘れても、あわてず月が変わってから再スタート!
  2. 毎日、付けなくても済む工夫をする。
  3. 費目は好みで。あまり多く細かくしないのが良いです。
  4. 割切って支出のみから付けていく。
  5. やりくりして残ったお金の少しをご褒美に使う。
  6. ライフプラン表を作る。
  7. 自分のルールで付ける。

最初のうちは、続けるのが目標ですから2〜3日付け忘れても無視して1ヵ月続けましょう。

2の工夫は、レシートを置いておいて何日分かまとめて付ければOKです。

6のライフプラン表は、簡単な人生設計の事です。マイホームが欲しいとか漠然としていても構わないので、 夢や目標を決めておきましょう。

家計簿は誰かに強制されてするものではありませんので、自分なりの解釈、ルールで付けていきましょう。

いきなり、立派な家計簿ノートや家計簿ソフトなんかは必要ないのでノートの切れ端でもいいので毎日の支出だけでも 記録して1ヵ月頑張りましょう。

1ヵ月頑張れば、食費や光熱費の目安が分かり、各支出割合を出せるようになるので次の月の家計簿が付けやすくなります。


ページの最初に戻る
▼支出の考え方
inserted by FC2 system