トップページに戻る

日々の記帳のヒント集

ここでは、楽しい家計簿シートを使った記帳テクニックや、疑問点を紹介しています。ちょっとしたことで家計簿を続けるのがグッと楽になりますよ。

    ■MEMOを活用しよう
  • シート下のメモ欄には、その週の目標を書いたり、感想を書いておくと後で見た時にその週の問題が把握しやすくなりますよ。
    ■費目を増やすコツ
  • A食費の下にB〜Jにお好みの費目を記帳していくわけですが、毎日支出するのはほとんど食費ですよね? Aの下にB公共料金と入れてしまうと、食費が細かく記帳出来なくなってしまいますので、新しい費目はJから増やしていくことをお勧めします。
    ■献立管理もできちゃう?!
  • 食費を細かく記帳していけば、おのずと毎日食べている物がわかるので、献立の参考にできますよね?これで、週に2回も同じ献立という日がなくなるかも?!(^^)。ちょっと上級者向けですが・・・。
    ■家族別で同じ費目を分ける
  • 例えば、タバコやお酒をお父さんもお母さんもたしなむ家庭なら、”お父さん嗜好品””お母さん嗜好品”と分けてみましょう。それぞれの使ったお金が 把握できるので、おこづかいの設定とかに役立てることができますよね。
    ■週にこだわらない
  • 基本的には、毎日記帳していくのですが、忘れたりした日があれば次の日にまとめて同じ欄に記帳すればOKです。 また、お金を使わなかった日は空欄になりますが、空欄にせずに詰めていけば1ヵ月1シートですむかも?!
    ■冷蔵庫に貼り付けよう
  • シートは、単なる紙切れにすぎないので冷蔵庫に貼れば、いつでも記帳しやすくなります。汚れてもまたコピーすればいいだけなので気軽です。

ページの最初に戻る
▼step2 月ごとの記帳
inserted by FC2 system