トップページに戻る

旬のさんま

旬の食材を利用するのは食費の節約の基本です。旬の食材は大量に摂れるので価格も安く出回り、味も良いのでうまく利用したいですね。

秋といえば味覚の秋と言われるほど、様々な食材がおいしい季節です。まつたけや栗など山の幸もいいですが、節約を考えるなら庶民の味方である秋刀魚(さんま)ははずせません。

さんまは、名前のとおり秋が一番脂がのり、おいしいと言われています。スーパー等で、1尾100円以下で売られているので食費の節約にももってこいです。

妻が妊娠中なので、さんまの甘露煮や、つみれ汁といった凝った料理はできませんが、ただ焼いただけの焼きさんまは、レモンをかけて食べれば、最高においしいです!

■新鮮なさんまの選び方は有名ですが、手に持った時にピンッと立つ・目が澄んでいる・血がでていない・口の先が黄色い(種類による違いだ、という方もいますが・・・)といったところでしょうか。

新鮮な食材選びは、節約の基本となるので(無駄に腐らせないので)、食材選びは、さんまに限らず新鮮なものを選ぶ知識をもっておきたいですね。

さて、今夜も家族3人で300円の贅沢メニュー、秋刀魚を食べましょう(^^)

PS:底値で1匹、78円という秋刀魚を見つけました!安いですね。


ページの最初に戻る
▼楽しい節約生活に戻る
合計: 無料カウンター 本日: 昨日:

30秒で読める節約コラム

inserted by FC2 system