30秒で読む節約の記事「焼きいも焼き器」

30秒で読む節約
焼きいも焼き器 vol.009
秋と言えば食欲の秋!そんな季節にピッタリの焼きいもがお家で簡単に作れる「焼きいも焼き器」で焼きいも代が節約できる?!

焼きいも焼き器 焼きいも 焼きいも 焼きいも

■我が家でも愛用している焼きいも焼き器が、ホーロー製の焼きいも焼き器です。我が家で使っているのは24cmサイズの少し大きめの焼きいも焼き器で、見た目は普通の鍋と変わりありません。

鍋以外に上フタと石がセットになっていて、石を鍋底に敷いて、石の上にさつまいもをのせて、ガスコンロの中火で約25分ほど上フタを閉じて火にかけます。

25分たったら火を止めて、5〜10分ほど蒸らしたら出来上がりです(^o^)

ちゃんと焦げ目もついて、皮と身の間のうまさまでちゃんと再現した焼きいもが出来ます。焼きいも屋さんの焼きいもと比べても遜色ない出来栄えですよ。

焼きいも屋さんで買うと1個600円〜かかるので、2〜3回焼きいもを作れば元が取れるので、焼きいも代の節約に最適です。←焼きいもをしょっちゅう食べる方限定ですが・・・・。

焼きいも以外にもとうもろこしや栗(皮に切れ目を入れないとはじけて危険です。)、りんごなんかも焼くとおいしいです。

用途は限られていますが、我が家は秋〜冬にかけて、10回近く使うので、一応、節約できているはずです。もう少し、火をかける時間が短くなればよりいいのですが。

■蒸すだけでは得られない焦げ目がちゃんと付くので、焦げた部分の身も最高の味です。部屋中に焼きいもの香りが拡がるのもたまりません!v(^0^)v

ホーロー製なので錆びやすいと説明書には書いていますが、我が家は3年以上使っていますが錆びは一切でていません。


節約ショッピング・キッチンで使う節約グッズで我が家と同じ焼きいも焼き器を紹介しています。品数少ないので売り切れ御免の商品となっています。22cmサイズもオススメです。

ホーロー 焼いも器 24cm 石付き HA-Y

\5,250

サイズ:285×266X160mm 重量:2000g 材質:本体/鉄(耐熱ホーロー加工)、蓋/鉄(フッ素樹脂加工)、ツマミ/ステンレス、取手/鉄(クロームメッキ加工) 容量:2.9L


本格的な石焼き芋がお家で出来る焼き芋焼き器です。中火で25分で出来上がります。焼き芋屋さんで買うと600円〜はするので、焼き芋大好きな人ならこちらの方が節約になります。

ホーロー 焼いも器 22cm 石付き \2,480

ページの最初に戻る
△楽しい節約生活に戻る
                           
合計: 無料カウンター 本日: 昨日:

30秒で読む節約

inserted by FC2 system