トップページに戻る

軽自動車の車検代

自家用の軽自動車の車検に行ってきました。普通車に比べかなり安くすむので、大きく節約できるはずが・・・。

自動車重量税の比較
区分 車両重量 自動車重量税(2年分)
軽自動車 指定なし 8800円
普通車 1トン以下 25200円
普通車 1〜1.5トン 37800円
普通車 1.5〜2トン 50400円

■以前に車検切れの普通車を売り、知り合いから車検後の軽自動車(ダイハツのムーブ)を譲り受けてから、早、2年。とうとう車検の時期がやってきました。普通車に比べ、税金や維持費の安さで節約になるだろうと軽自動車に乗り換えたのですが、軽でも普通車でも車検は避けられません。

ユーザー車検といって、自分で陸運局にクルマを持って行って、自分で車検を通すことも考えたのですが、なんだかクルマの調子も悪かったので、ディーラーで車検をすることにしました。

車検は2日ほどかかるので代車を貸してもらえるので、子供は代車に期待してわくわくしていました。ディーラーに着くと、まずは喫茶店よろしく、ドリンクのサービスがあります。管理人はあまりこういったサービスが苦手(何も買わないのに申し訳ないという気持ちが・・・)なのですが、厚かましくもホットコーヒーと子供用のオレンジジュースを注文しました。喫茶店ならこれだけで500円はかかるので、これもちょっとした節約ですかね?強者になると、新聞やコーヒーサービス目当てにディーラーに行く方もおられるみたいですが(^^;)

さて肝心の車検費用ですが、まずは自動車重量税が8800円と自賠責保険が1万8980円必要でした。さらに車検代行料1万7100円がかかり、消費税込みでトータル4万5680円でした。まあ、軽自動車なので普通車と比べるとかなり安くつきます。

この金額とは別にオイル交換や点検代が別途、4万円ほどかかるのですが、お得なキャンペーンをやっていて2万8000円に割引してもらえました。

税金のお金だけを先払いして、代車で帰る途中に、ディーラーから電話が!・・・・出てみるとブレーキパッドが減っているので交換と、タンクからガソリンが漏れているので修理が必要で合わせて4万円ほどかかるとのことでした!!

求職中の身でただでさえ厳しい時に、最悪ですがクルマがないと田舎なので、どうにもならないので、渋々修理もお願いしました・・・。

結局、車検代+修理代=11万円以上もかかるハメになり、ガックリです(-_-;)。でも以前乗っていた普通車は車検代だけで14万円くらいかかっていたので、やはり軽自動車は節約にはなりますよね。

そういえば、前の持ち主は運転が上手ではなかったようで、そこらじゅう、傷とへこみだらけだったのが故障の原因なのだろうと思います。「安物買いの銭失い」とは、まさにこのことを言うのですね(>_<)チクショウ。


ページの最初に戻る
▼楽しい節約生活に戻る
合計: 無料カウンター 本日: 昨日:

30秒で読める節約コラム

inserted by FC2 system