トップページに戻る

求職中の節約

求職中は履歴書や証明写真など普段の生活ではあまり必要としないものにお金がかかります。

管理人の住んでいる地域では、現在の求人は正社員、アルバイト、パートの求人全て合わせても、求人率が0.36倍程度です。0.36倍という数字は、1倍で1人に1つの求人があるということで、0.36倍なら、おおよそ3人に1つの求人しかないことになります。

当然、正社員の職を探しているので実際の求人率はもっと低くなってしまいます。そのため、少しでも良い条件の求人があれば、競争率が25倍や30倍になることも多く(田舎の方ではこれでも高い競争率なのです)、特に取り柄のない管理人はなかなか採用されません。(-_-)

採用されないこともきついですが、採用の面接には必ず写真付きの履歴書を持っていく必要があり、このお金と面接場所までの交通費が家計にボディーブローのように堪えます。

■そこで、ささやかながら細かい節約技を駆使しています。

求職中の節約その1.履歴書はなるべく、封筒や職務経歴書のない履歴書を選ぶようにしています。封筒や職務経歴書が入っているものは、その分、履歴書の枚数が減り損だからですが、100円均一の履歴書は面接官に安い履歴書とばれるとやる気がないと思われるので避けています。

求職中の節約その2.履歴書を入れる封筒は 100円均一で25枚ほど入った高級封筒(中紙があり、白い封筒)を購入し、プリンタで「履歴書在中」と封筒に印刷して使います。これがかなり、きれいにできるのでオススメです。

求職中の節約その3.職務経歴書は不要な面接も多いので、あえて原紙の購入はしません。パソコンで作った方がパソコンのスキルもアピールできて良いみたいですし・・・。履歴書を買うと職務経歴書がセットになっているものが多いので、余った職務経歴書は定番の裏紙を使用して、子供のお絵かき帳として活躍しています。

求職中の節約その4.履歴書に貼る証明写真は、ケチってインスタントの機械で済ませています。プリンタで作ろうとしましたが、デジカメの性能がしょぼく断念しました。インスタントでも6枚切りの写真で700円ほどかかるので、かなりの余計な出費です。不採用の場合に履歴書を返してくれるところは、写真を剥がして使いまわしています。(縁起はよくないですが・・。)

ところで、インスタント写真は機械により写りの出来栄えがかなり違います。オススメはフジカラーの機械です。管理人比3倍はカッコよく写ります。

交通費は、なるべく自宅近くの職場を探しているので、自然と節約できています。勿論、節約のために近い職場を選んでいるのではありません。

■履歴書をコピーしたり、しわくちゃになった写真や封筒を使っていると不採用率が高くなるので、あまり節約節約しないようにはしています。でも、履歴書で1文字間違えただけで、書き直すのは結構、無駄だなぁと思いますけど(^^;)


ページの最初に戻る
▼楽しい節約生活に戻る             
合計: 無料カウンター 本日: 昨日:

30秒で読める節約コラム

inserted by FC2 system