トップページに戻る

我が家の水道の節約

我が家の水道代は2ヵ月で、1万円くらいかかっています。水道代は、地域によってかなり差があるのでビミョーな数字ですね。

いつも請求書を見て思うことは、下水道代が別に計上されていて、高いことです。トイレの回数が多いからかも知れませんが??

節約らしい節約といえば、お風呂の水を洗濯の洗いに使っていることくらいです。毎日、バケツで汲んでいましたが、結構な運動なので、最近、挫折気味です。

  1. 歯磨きと顔を洗うときは、コップを使い、水の出しっぱなしもしていません。これは、習慣になっています。
  2. ビルトイン式の食器洗浄機が付いているので、食器洗いに使う水は、桶1杯分程度です。まあ、洗浄中に水は使いますが...。
  3. 我が家の蛇口は、レバー式のもので、素早く水を止められるので、節水になってるかも?
  4. 1回、雨水をバケツに溜めてみましたが、なんとなく使う気がせず、そのままベランダに流してしいました(@_@)
  5. お風呂に溜めるお湯は7分目くらいを心がけています。
  6. トイレの水はじゃんじゃん使っています。少なくすると衛生的によくない気がします...。
  7. シャワーは全く使わず、桶でじゃばじゃばかけています。これは、かなりの節水になります。

ページの最初に戻る
▼ガス
inserted by FC2 system