トップページに戻る

我が家のガスの節約

我が家は、オール電化ではなく、ガスも使っています(本当はオール電化が良かったのですが、建売でしたので...)。ガス代は1ヵ月7000円くらいかかっています。

毎日、お風呂に入るので、どうしても高くなってしまいますね。お茶もほぼ毎日沸かすのも影響している感じです。

  1. お茶は1日1回必ず沸かすので、やかんの底を拭いてから火にかけています。熱効率がよくなり早く沸きます。(ささいなことですが...。)
  2. 圧力鍋も使っています。パール金属の圧力鍋ですが、安いけどいい仕事します。
  3. 野菜を茹でたり、下ごしらえは、なるべく電子レンジを使っています。電子レンジは本当に便利です。

ガス代は、なかなか節約するのが難しいですね。ちょっとあきらめ気味です・・・。お風呂も家事も毎日のことだから、少しの節約の積み重ねが大事ですね。


ページの最初に戻る
▼電気
inserted by FC2 system