トップページに戻る

我が家の自動車の節約

自動車にかかるお金は、沢山ありますよね。自動車税に車検、定期点検、タイヤなんかの消耗品の交換など。 そして、一番使うのがガソリン代です。

我が家の自動車は、軽自動車1台なので、それだけでも、かなりの節約です。以前は普通車に乗っていたので、税金だけで5万円も取られていましたが、軽自動車なら7200円!で済みます。

  1. 運転はゆっくり発進のエコドライブです。さすがに信号待ちで、エンジンを切るまではしませんが...。
  2. ガソリンはセルフスタンドで、クレジットカードで給油すれば、これだけで、1L当たり5円程度変わります。コスモザカード オーパスが便利です。コスモ石油で給油する方はぜひ。
  3. 近所への移動は歩きですませています。健康にもいいので。
  4. あまり良くないことだけど、定期点検はカットして、車検だけですませています。エンジンオイルの交換も年1回ほどで、済ませています。

軽自動車は、維持費が安くてオススメですが、やはりせまいです。大家族の方が節約のために、軽自動車に乗り換えるのは難しいかも知れませんね。


ページの最初に戻る
▼仕事
inserted by FC2 system