失敗節約のタイトル一覧

節約のつもりが、ちっとも節約にならなかった節約を紹介しています。お金を使わないとどうにもならないこともあるものですね(+0+)

▼次のページへ
              
001p
証明写真をプリンターで撮る
09/8
管理人
節約度
手間かかり度 ★★★★★
失敗度 ★★★★

就職するときや、何か資格を取るときに必ずいるのが証明写真ですよね。

タテ4cm×ヨコ3cmの顔写真なのですが、たいてい3ヵ月以内に撮った写真しか有効でない場合がほとんどで、その1枚の写真のためだけに700円前後(インスタント証明写真の場合)の証明写真代が必要となるのが勿体ないですよね。

そこでデジカメとプリンターを使って証明写真を安く作ろうと考えて、実践してみました!

プリンターで証明写真

  1. 白い壁など背景が白になるようにして、デジカメで写真を撮ります。肩より上を撮るだけなので上半身はスーツ、下半身は半ズボンというちぐはぐな格好で撮りました。
  2. 撮った写真をメモリーカードなどに保存して、プリンターに読み込ませます。
  3. 最近のプリンターは、証明写真のように分割してプリントアウトできる機能が備わっているので簡単です。
  4. 我が家のプリンターは美白&小顔にする機能がありましたので、その機能も利用してみました。

出来上がりが貧相・・・・でガッカリ

まず最初の写真を撮る段階で苦労しました。どうしても影が映り込んで暗い顔になるわ、人に撮ってもらうのでまっすぐ映らないわ、当初考えていたより苦労しました。

なんとかプリントしてみると、背景が真白でないのでいかにも安っぽく、どうしても顔に影が映り込み、とても履歴書に貼れるような写真にはなりませんでした(+_+)

我が家はデジカメがないので、ビデオカメラの写真撮影の機能で撮影したので、貧相になったのかも知れませんが、準備の手間や完成度を考えたら、インスタントの証明写真の方が断然安くつきますよ。

インスタントの証明写真700円の価値の高さが身に染みました。




△タイトル一覧のページへ ▼次のページへ
                           
002p
食べ物を腐らせる
09/8
管理人
節約度 ★★★
活用度 ★★★
失敗度 ★★★

節約生活をしていると、スーパーなどでのお買い物でついつい安いからといって、見切り品を買ってしまいます。

たいがい、見切り品は賞味期限が短いのでその日のうちに食べるのが当然なのですが、ついつい次の日にくり回したりして食べきらないことがあります。

4パック入りの納豆を買って2パック食べただけで腐らせたり、5円!で買ったもやしを使わずに冷蔵庫に入れておいたら、次の日には強烈な悪臭を放ったり、見切り品での失敗はたくさんあります(-_-)

安いからとむやみに買うと、逆に損をするという節約にありがちな失敗です。




△前のページへ ▼次のページへ
                           
003p
お昼代の節約
09/8
管理人
節約度 ★★★★
腹ぺこ度 ★★★★
失敗度 ★★★

お昼を弁当にする前は、毎日カップめんと菓子パン1個で、1日200円で昼食をまかなっていました。(^_^)

この方法は確かに節約になったのですが、どうしてもおなかが腹ぺこになりがちで、後から買い食いをしてしまい余計に高くつく時もありました。

そもそも栄養面があまりにもよくない節約方法なので、これは失敗したなぁと思っています。(ダイエットにはなるかも?!)




△前のページへ ▼次のページへ
            
004p
100円ショップ
09/8
管理人
節約度 ★★★
よく利用する度 ★★★★
失敗度 ★★

なんでも100円で買えるのが魅力な100円ショップは、節約生活には欠かせないものですが、結構、品物により当たりはずれがあるので注意しないと失敗してしまいます。

特にスナック菓子類も100円なのですが、普通のスーパーでなら95円とか100円より安値で売られている場合もあります。野菜類は絶対にスーパーで買う方がお得だと思います。

我が家でよく失敗するのが、小物入れ類の品物です。100円ショップの小物入れは、小振りなものが多く、以外と役に立ちません(@_@)。我が家には、いくつもの不要な小物入れがありますよ。

100円も積もれば、結構な無駄使いになるのものですよね・・・・。

100円ショップでは、小説も売られているので買って読んでみました。殺人事件ものの話を読んだのですが、その犯人の動機が催眠術で操られてみたいな内容だったのです。

催眠術・・・・・小学生が考えつきそうな幼稚さにビックリ(+o+)!

種明かしまではまともな話だったので余計オチのひどさに落胆しました。でも100円で時間つぶしの本が買えるのは魅力かも知れませんね。




△前のページへ ▼次のページへ
        
005p
ガソリン代
09/8
管理人
節約度 ★★★
時間無駄度 ★★★★
失敗度 ★★

車を走らせるのに必要なガソリンは、ガソリンスタンドによって価格が違うので、ついつい底値のスタンドを探して、遠出してしまいます。

よくよく考えたら、リッター1~2円の差で、何十キロも離れたスタンドに行くのは、本当に無駄なことだなぁと思いますが、我が家ではよくしてしまう失敗ですね。

どうしても目先の金額に気を取られてしまいます。性格的なこともあるので、失敗節約と分かっていてもやめられない、こわい失敗節約です。




△前のページへ ▼次のページへ
 
006p
1980円の皮靴
09/8
管理人
節約度 ★★★
履き心地度 ★★★★
失敗度 ★★★

ビジネスシューズといえば、皮靴ですよね?本革の靴なら何万円もしますし、合皮でも5000円くらいはしますよね。

でも我が家で買うのは、1980円の皮靴です。近所のチェーン店の靴屋さんで売っているのですが、パッと見た目は安くても普通の皮靴です。デザインも探せば流行のものもあり、なかなかです。

はじめて履いた感想は、わりと皮もしっかりしていていい感じに履けますが、一週間もすると靴べらなしでもスッポリ履けるように(^_^;)。足の甲の部分もしわがよってきて安っぽくなってきます。

それでも履き続けると、靴底がすり減り、通気性抜群の穴が空きます(*.*)。毎日、外回りで履いているのもありますが、靴底の減りはかなり早いですね。

5000円くらいの皮靴も同じ様なもので、やっぱり皮靴には1万円以上使いたいですね。・・・・と言いつつ、ついつい目先の安さに惹かれます(^_^)

ヒラキ←激安の靴の通販サイトです。299円とかありえない安さです。これだけ安いと使い捨て感覚で買えますよね。


△前のページへ ▼次のページへ
 
007p
トイレの水
09/8
管理人
節約度 ★★★★
手間度 ★★★★
失敗度 ★★★

よくある節約技で、トイレの給水タンクにペットボトルを入れておくと、1回に流れる水の量が減り節水になるというものがあります。

色々な意見がありますが、楽しい節約生活のサイトではあまりオススメしません。

ペットボトルが内部の栓などにひっかかり、水がチョロチョロ止まらなくなったりする失敗をしやすいからです。それにタンクにペットボトルを入れたのを忘れてしまい、数年後に見たら苔だらけになっていたという経験もあります。

確かに節水効果は高いと思うのですが・・・。

最近のトイレのタンクは異物を入れられないようにポリタンクのようなものに水を溜める仕組みになっています。

タンクにペットボトルを入れるのが嫌だったので、お風呂の残り湯をバケツに入れてトイレの水に使うことにしました。

ザーッと豪快に流れてくれるので大成功!と思い、続けていましたが、なんだかトイレがすごく臭くなってきました。

おかしいなと原因を考えてみたら、便器内に少し溜まっているはずの水がなく、臭いが逆流していることが分かりました。勿論、バケツで水を流していたのが原因です。

そーっと流せば、便器内にも水が溜まるので十分使える節約技ですが、我が家ではもうやめました。トイレの節約は本当に難しいですよね。




△前のページへ ▼タイトル一覧のページへ
 
inserted by FC2 system