やりくりの味方!食費の節約のタイトル一覧

1番節約のしやすい食費のやりくりの方法を紹介しています。めざせ!食費、月2万円!

▼次のページへ
              
001p
くり回し献立
09/5
管理人
節約度 ★★★★
実践度 ★★★★
難易度 ★★★

食費は献立をたてることで、かなり節約できます。1週間単位で、夕食の献立を決めておけば、無駄買いや 使わずに捨ててしまう食材が減るので、それだけでも献立をたてる価値があります。

オススメの献立法は”くり回し”です。

くり回しとは、1週間の献立に食材を何度も繰り返し使う節約技です。 例えば、月曜日に冷奴を献立に加えたとします。 冷奴だけに豆腐を使い切らずに、火曜日の味噌汁の具材に使います。

豆腐だけに限らず、食材を上手に使い回せれば、食費はググッーと抑えられます。 上手にやりくりして、節約に励みましょう。




△タイトル一覧のページへ ▼次のページへ
                           
002p
食べ物の期限表示のこと
09/1
管理人
節約度 ★★★
豆知識度 ★★★★
エコ度 ★★★

全ての加工品には期限表示が義務づけられていて、生産者の方が科学的データを元に日付を決めています。 この期限表示は節約のうえで、大変重要なのでぜひ覚えましょう。

○賞味期限とは
おいしく食べることができる期限で、切れたから食べられないという訳ではありません。 スナック菓子カップめん缶詰などに記載されています。
○消費期限とは
期限切れは食べない方が良いですよという意味です。お肉お弁当などに記載されています。

どちらの表示の場合でも、開封後はなるべくすぐに食べる、節約の観点からは期限にばかり頼らず 自分の五感で確かめるのが重要かなと思います。




△前のページへ ▼次のページへ
                           
003p
新鮮なお肉、魚の選び方
09/1
管理人
節約度 ★★★
豆知識度 ★★★
ありがち度 ★★★★

お肉や魚はなるべく新鮮なものを選べば長持ちするので節約になります。次の点に注意して選んでみて下さい。

  • 色つやの鮮やかさをチェック。
  • 水分がでていないかチェック。
  • ハリがありボリュームがあるかチェック。

だいたい、見た目で生き生きしているかで新鮮度をチェックできます。一番いいのはムッとした臭いが するかが確実ですけど、大抵パック売りだから無理かな。(新鮮なお肉は獣っぽい臭いがしません。)

各素材ごとの選び方

牛肉

赤身の部分は、鮮やかな紅色、脂身はクリーム色が新鮮。どす黒かったり、黄色がかっているお肉は×。


豚肉

新しいものは、赤身がピンクで、脂身が白。肉が黒ずみ、水っぽいのは×。


トリ肉

薄いピンク色で、ボリューム感があるものが新鮮。古いものは、水っぽく全体的に色が濃くなっています。


ひき肉

ひき肉したてなら、色も赤く鮮やかでボリューム感があります。べちゃっとして黒ずんでいるのは古いので×。


血合いと身の部分の境目がハッキリしていて、鮮やかな色のものが新鮮。水っぽいのは×。


刺身・マグロ

透明感があり、鮮やかな赤色が新鮮。白い筋のあるものや、水っぽいもの、黒いものは古いので×。


青魚

表面にハリがあり、目が澄んでいれば新鮮。色も青みが強く光沢があればベスト。血がでて、目が濁り、全体がブヨブヨしているものはダメ。


他にも、海老やイカなども、水っぽさや、ハリで新鮮さが分かります。古いものを買うとすぐに使い切らないといけなくなるので、上手に新鮮なものを買いましょう。

お肉をビールに漬け込むと、やわらかいおいしいお肉になります。


△前のページへ ▼次のページへ
            
004p
新鮮な野菜の選び方
09/1
管理人
節約度 ★★★
豆知識度 ★★★
ありがち度 ★★★

すぐ痛む古い野菜は、早く使い切る必要があるので食費の無駄になります。上手に新鮮なものを選べれば確実に節約になります。

素材ごとの選び方

白菜

重量感があり、葉の先が包み込むように巻かれているものが新鮮。芯が白いかもチェック。


キャベツ

葉のみずみずしさと重量感があるかをチェック。カット売りは切り口が乾いていないかを見ましょう。


かぼちゃ

大きなサイズのかぼちゃをカットしたものがおいしい。切り口が乾いていなかをチェック。爪を軽く立てて、傷が付かないものが新鮮。


人参

傷やしみがないもので、固く太っているものがベスト。固さ、切り口をよくチェック。


ピーマン

肉厚で、緑鮮やかで、張りがあるものが新鮮。赤く変色したりしなびているものは古いので避けましょう。


たまねぎ

固くて乾燥しているものが新鮮。新タマネギは日持ちしないので、食べきりサイズの量を選びましょう。


ジャガイモ

皮が薄く、実の締まったものがベスト。固いものが良い。小さすぎず、大きすぎないものを選びましょう。


トマト

ヘタが生き生きしていて、赤鮮やかで実が締まっているものが新鮮。角ばっているものは、中がスカスカなものが多いようです。


きゅうり

表面のイボが痛いほど尖っているものが新鮮。全体にツヤろハリがあるものがベスト。


なすび

濃い紫色で、つやと張りがあるものが新鮮。ヘタや切り口が乾いていないかもチェック。


えのきだけ

色が白く水けのないもの、持った感じがしっかりしているものが新鮮。茎がやわらかく、かさが固いものは古い。


ニラ

手で持ったとき、葉がまっすぐのびたままが良い。しんなりとするものは、古い。


シイタケ

かさが厚く開いていないものが新鮮。かさの裏側が白いものが良い。ラップ包装の場合、濡れた感じのものは良くない。


里芋

付け根の切り口が白く、赤い斑点のないものを選びましょう。少し湿っているものがベスト。濡れているものは、中がゴリゴリ、乾いているものは古い。


ほうれん草

濃い緑色でつやがあり、みずみずしいものが新鮮。水をうって並べられてるものは持ちが悪いので注意しましょう。


ブロッコリー

つぼみが固く、閉まったものが新鮮。花が咲いたり、茶色いものは古い。


ごぼう

2〜3cm程度の太さで、すんなり伸びているものが良い。長いひげ根が付いていたり、乾いたものは避けましょう。





△前のページへ ▼次のページへ
           
005p
新鮮な果物の選び方
09/1
管理人
節約度 ★★★
豆知識度 ★★★
ありがち度 ★★★

果物はフレッシュさが命ですよね。野菜などに比べて持ちが悪いものが多いので、食べきりサイズで選ぶのも節約のコツです。

素材ごとの選び方

イチゴ

鮮やかな赤色で、ヘタがみずみずしいものが新鮮。パック入りで売られているので底の方のイチゴもチェックしましょう。


グレープフルーツ

皮につやがあり、重量感のあるものが新鮮。鮮度が落ちてくると皮がしおれてきます。


バナナ

バナナのヘタ部分が大きいものがベスト。熟度が高くなるほど、この先端部分が大きくなります。茶色の斑点はシュガースポットと呼ばれ甘い証拠。


全体的に色づいていて、香りのよくするものが良い。傷みやすいのでぶつけた跡がないかもチェック。


ぶどう

採れたてのものは、粒に白っぽい粉が付いています。


キウイ

弾力があり、皮に張りがあるものが良い。ちょっと固めを選ぶのがポイントです。


スイカ

丸くて色つやが良く、しま模様がくっきりと太く浮き出ているものが良い。叩いたときの音が、濁った音がすれば実が詰まっている。


りんご

ずっしりと重量感があり、固くて形が丸いものが良い。


メロン

皮に張りがあり、網目模様が細かくたくさんあるものが良い。、重量感のあるものを選びましょう。


パイナップル

葉が鮮やかな緑色で、おしりの茎つきの部分が白っぽいものが新鮮。茶色や黒色に変色しているものは古い。


みかん

皮が固く、実が締まった感じで張りがあるものが新鮮。1個腐ると他のものも腐るので注意しましょう。


さくらんぼ

見た目に色が鮮やかで張りがあるものが良い。軸が茶色いものや、皮に褐色の斑点があるものは避けましょう。


手で持ってみてずっしりと重量感があり、色つやがあるものが新鮮。ふっくらと丸く、皮がなめらかで張りがあるものを選びましょう。黒い斑点や虫食いに注意。





△前のページへ ▼次のページへ
           
006p
冷凍食品を活用
08/12
管理人
節約度 ★★★★
安全度 ★★
おいしい度 ★★★

我が家では業務用の冷凍食品を売っているお店をよく利用しています。冷凍食品は量も多く安いのでうまく利用すれば いい節約になります。

参考までに、よく買う商品の価格比較表を掲載しておきます。

食品名 通常 冷凍
1切100円 5切298円
ウナギ 1匹798円 2匹798円
フライドポテト Mサイズ120円 500g198円
スイートコーン 1缶100円 500g198円
から揚げ 惣菜298円 500g348円
買ってきたばかりのネギは切り刻み、ペットボトルに入れて冷凍すれば便利な冷凍ネギの出来上がり!


△前のページへ ▼次のページへ
           
007p
お買い物のコツ
09/1
管理人
節約度 ★★★★
混雑度 ★★★
節約プロ度 ★★★

ご存知の方も多い情報ですが、各スーパーでは閉店間際になると賞味期限の短い商品や惣菜を割引販売します。 小さい子供のいる家庭ではなかなか利用しずらいですが、一人暮らしの人にはぜひ利用してもらいたい節約です。

また曜日や時間帯によっても割引セールを実地しているスーパーも多いのでうまく利用すれば食費の大幅削減につながります。

大手スーパー等ではメーカー品の他に自社で製造した商品(プライベートブランド・PBと言います)を安く販売している所があります。カップめんやジュース類は メーカー品と味もほとんど変わらず20〜30円は安いので狙い目です。

有名なものでイオングループのトップバリュやイトーヨーカドーのセブンプレミアム、近畿地区にある平和堂のくらしモア 等があります。

水やお米などの重い物は、ネットショップで購入する方も多いようです。自動車でよくお買い物をされる方は、ネットをうまく利用すれば無駄なガソリン代や時間の節約になるかも知れませんね。

節約ショッピング・フードのページで水と無洗米などを紹介しています。
イオンショップでPBの商品が買えます。

△前のページへ ▼タイトル一覧のページへ
                                                                  
inserted by FC2 system