トップページに戻る

節約用語辞典

ここでは、節約に関連した言葉を辞典風に紹介しています。普通とは違う意味で捉えている言葉もありますので、楽しい節約生活サイト内だけの意味としてお楽しみ下さい。

か行の節約用語

カーボンフットプリント[carbon footprint]
1つの商品が原材料の調達から廃棄、リサイクルまでに排出する二酸化炭素排出量(co2)の 総量を表示するもの。決して新しい印刷技術ではありません(~_~)
家計[household economy]
家庭でかかるお金、費用の総称。
家計簿[household account book]
家庭でかかるお金、費用をノートやパソコンで管理する為のもの。節約にはかかせない3種の神器のひとつ。
ガス代[gas cost]
主にお風呂やガスコンロで使用されるガスにかかるお金、費用。
給料[salary]
労働者・使用人などに対して、雇い主が支払う報酬、俸給のこと。安月給でも貰えるだけで、ありがたいですね。
給湯器[water heater]
都市ガスやプロパンガスを燃料とし、水が流れるとバーナーに着火して、 必要とする温度のお湯を必要な量だけ瞬間的に沸かして供給するもの。
金利[interest rate]
借りたお金に対して支払う利息の割合や貸したお金に対して貰う利息の割合のこと。
金融機関[finance banking]
資金の供給・仲介などを行う機関。銀行・金融公庫・信用金庫・郵便局・保険会社・証券会社など。
銀行[bank]
お金を預かったり、会社などに貸し付けたりする金融機関のこと。
経費[expense]
何かをするのに必要な費用のこと。
現金[cash]
今、手元にあるお金のこと。現玉なんていう品のない言い方もありますよね。
クレジットカード[credit card]
お金を後払いに出来るカードのこと。お店で商品を買うと、カード会社がお店に代金を支払い、後日、自宅に支払明細書が届き、指定の口座から引き落とされる仕組み。 ポイント還元や会員割引が節約に役に立つ。
経費[expense]
会社などでかかるお金、費用のこと。
下水道代 [sewer cost]
トイレの水など家庭よりでた汚水にかかるお金、費用。水道代=下水道代 で計算されることが多い。
公共料金[public utility charges]
電気、水道、ガスなど価格を国が決めたもの。
光熱費[expenses for light an or light and fuel]
明かりと燃料にかかるお金、費用。電気代、ガス代のトータル金額。

ページの最初に戻る
▼さ行

inserted by FC2 system