トップページに戻る

節約用語辞典

ここでは、節約に関連した言葉を辞典風に紹介しています。普通とは違う意味で捉えている言葉もありますので、楽しい節約生活サイト内だけの意味としてお楽しみ下さい。

さ行の節約用語

サービス[service]
奉仕すること。普段使いでは、まけて欲しい時に使う言葉。
嗜好品[taste item]
たばこやお酒など大人の無駄使いのもののこと。これが楽しみの方も多い(管理人もその一人。)
試食[sampling]
スーパーなどで、売り物の食べ物を少しだけ食べさせてもらえるサービスのこと。食べ過ぎると、、白い目で見られるので注意!
支出[oatay]
出ていくお金のこと。
収入[income]
手に入ったお金のこと。
省エネ[energy saving]
ある運動にかかるエネルギーを出来るだけ、抑えようとするもの。電化製品で省エネ商品が、たくさん発売されていますね。
衝動買い[impulse buying]
予定していないものを、急に欲しくなり、無計画で買ってしまうこと。節約の敵。
消費電力[consumption electricity]
電気の消費する量のこと。家電品の節約は、消費電力を知ることからはじまる。
照明[illumination]
明かり、明かりを照らす電球を意として使われることが多い。
自家栽培[homegrown]
自宅で、野菜などを手作りすること。家庭菜園とも言う。
自己破産[personal bankruptcy]
借金の返済ができないことを裁判所に申し立て、認められた場合に借金が帳消しになるという救済制度。管理人は借金が大嫌いなので、自己破産も嫌いです。
借金[loan]
お金を借りること。借金は節約の対敵です。
食費[food cost]
食べ物に使うお金、費用。
住宅ローン[housing loan]
宅地の取得や住宅の新築・改築などの目的のため、 住宅を抵当として銀行や住宅金融会社が行う資金の貸付の事。長期ローンを組むと莫大な金利が付く(@_@)
新聞紙[newspaper]
色々な用途がある節約万能アイテムのこと。
水道代[waterworks cost]
家庭で使う水にかかるお金、費用。住んでいる地域によって価格が大幅に違う。下水道代も含まれるケースが多い。
セカンドライフ[second life]
定年後の老後の第2の人生のこと。
節電[save electricity]
電気代を削ること。今の時代の問題点。
節約[economy]
無駄を省いて切り詰めること。
節約くま[setuyaku kuma]
当サイトのマスコットキャラ。色々なバージョンがある。
節約3種の神器[economy three sacred treasures]
家計簿・圧力鍋・電子レンジの節約に欠かせないアイテムの総称。楽しい節約生活独自の決め方。
節約指数[economy index]
節約している度合をこのサイトなりに表した点数。節約指数チェックリストであなたの節約指数が分かります。
節約ショッピング[economy shopping]
節約グッズなどを見たり買ったりできるこのサイトのコンテンツの一つ。アフィリエイトプログラムで構成 されています。
節約する[save,cut,down]
無駄を省いて切り詰めを行うこと。
節約図鑑[economy picuture book]
節約情報を写真や文章、五つ星マークなどで紹介しているこのサイトのコンテンツの一つ。
底値[bottom price]
1つのものに対して、販売価格が1番安い時の価格のこと。調味料などは、常に1個はストックしておき、なくなる前に底値買いするのがポイント。

ページの最初に戻る
▼た行

inserted by FC2 system