ロココム家計簿に記帳する

■実際に使ったお金を記帳してみます。記帳するにはロココム家計簿にログインする必要があるのでちょっと手間な気がしますね。

■家計簿の画面左側のメニューから「家計簿をつける」を選びます。すると費目や費目の内訳、使った用途、金額を入力する画面がでてきますので、選んで「登録」ボタンをクリックすれば家計簿に反映されます。

1度に5項目まで入力できるので、1日分の使用分なら何回も入力する必要はなさそうです。

ロココム家計簿をつける

■また、画面上に表示されているカレンダーの日付をクリックすると、選んだ日付の家計簿をつけることができるので、付け忘れた日に遡って入力したり、あらかじめ分かっている収支に対して、先に入力しておくこともできます。

日付を選ぶ

■家計簿をつけたら、左側の画面メニューから「家計簿を確認する」を選ぶと、予算に対しての現在までの実績を確認できます。画面下の「エクスポート」を選ぶと、この画面をエクセルの画面として保存しておくことができます。「印刷」を選ぶとプリンタでプリントアウトができます。

1か月家計簿をつけ終わったら、データとして手元に残しておけるので便利です。収支は前月と比較されて表示されるので、使い過ぎがよく分かるのがいいですね。

家計簿の確認

■生命保険や住宅費(家賃や住宅ローン)など、毎月決まった金額の支出は固定支出として登録しておけます。毎月引き落とされる日付を入力しておけば、その日付の日に勝手に家計簿を付けてくれるので、付け忘れ防止になります。これは手書きの家計簿にはないロココム家計簿ならではで便利ですね。

固定収支を設定
ページの最初に戻る
△ロココム家計簿を使う ▼ロココム家計簿の評価
              
合計: 無料カウンター 本日: 昨日:


無料家計簿・ロココム家計簿


inserted by FC2 system