ロココム家計簿の評価

■実際にロココム家計簿を使ってみての評価というか感想です。利用前の参考にしていただければと思います。

使いやすさ ★★★★
自由度の高さ ★★
総合評価 ★★★

■個人的な評価ですが、使いやすさは金額を入力すれば自動計算してくれたり、固定支出を入力しておけば毎月再入力しなくてもよかったりと便利な機能がたくさんありながらシンプルなので、誰でもとまどうことなく家計簿を付けられると思います。

家計簿のメニューも必要最低限しかないのが家計簿上級者の方には物足りなく感じるかも知れませんが、かえって分かりやすいので、個人的には好感触です。メニューを上から順番に選んでいけば家計簿初心者の方でも自然と家計簿が付けられます。

■自由度の高さは★2つと低めの評価ですが、やはり費目を自分の好きなように変更できないのが残念でした。例えば、「生活用品」という費目があらかじめ用意されているのですが、我が家では「日用品」という費目名で家計簿を付けていたので、用途は同じでも違和感を感じました。やはりそれぞれの家庭に合った費目に変更できた方が絶対いいと思うのですが・・。

■総合評価は★3つです。一番残念だったのは、携帯電話からのロココム家計簿とパソコンからのロココム家計簿が連動していないので、仕事中に家計簿を付けることができない点です。携帯電話のロココム家計簿を使わない前提なら、無料というのも考えれば★4つの評価でもいいと思います。特に家計簿を付けたことがない方が遊び感覚でするのに向いている家計簿だと思います。

無料で家計簿以外でも使えるコンテンツもあるので、ロココムの家計簿は試してみても楽しいと思います。我が家では携帯版のロココム家計簿(無料会員登録すれば携帯電話からでも自由に使えます)を利用して仕事中に使ったお金を管理していこうと思います。

ロココム家計簿のキャラクター

■余談ですが家計簿を見るたびに、でんぼ(?)みたいなキャラクターが一言メッセージを残してくれます。メッセージを読んでいると節約と家計簿のつながりが深いことがよく分かりますね??

無料会員登録は公式サイトからどうぞ→ロココム


ページの最初に戻る
△ロココム家計簿に記帳する
              
合計: 無料カウンター 本日: 昨日:


無料家計簿・ロココム家計簿


inserted by FC2 system