トップページに戻る

貯金&節約で目指せ10万円!

いきなり積立をはじめるのもいいのですが、ここではステップを踏んでから積立していくことをオススメします。

積立するお金がないと、どうしようもないので、まずは10万円を目標にコツコツ貯金をしてみましょう。

いきなり1000万円!みたいに、無理な目標を作らずに小さな目標を積み重ねていくことも、積立を成功させるポイントです。 家計簿を付けたり、節約をしたり10万円を目標に貯金しながら、どれくらいのお金なら積立していけそうかを考えてみましょう。

コツコツも大きなポイント!

コツコツと貯金をしていく方法は、無理なくはじめるためでもありますが、もう1つの意味があります。

コツコツのメリットは時間を利用できることです。普通預金に預けるにしても、定期預金にしても、必ず金利が付きますので、長く時間をかけてコツコツ貯めれば、福利効果が得られるので、無理なく大きく貯蓄を増やせるのです。

思いたったら早くはじめることが大事ですよね。

コツコツ貯金できたら・・・

貯金&節約で10万円の目標がクリアできたら、積立の下準備は整いました。いよいよ積立をはじめてみましょう。

ちなみに、貯金&節約の時にもネット銀行の普通預金口座などを利用して少しでも高い金利で貯めるクセを付けておきましょう。貯めクセを付けることで、積立の成功確率がアップしますよ。

+このページの専門用語
定期預金
銀行などに決められて期間、お金を預けることにより、高い金利がつく預金のこと。一般的に満期までに解約すると、金利ダウンなどのペナルティを受ける。
福利効果
預けたお金に利息が付き、その利息が付いたお金を預けておくとまた利息が付き、どんどんお金が増えること。 利息が利息を生んでいく状態を言う。
ページの最初に戻る
▼自分積立に挑戦!
inserted by FC2 system