トップページに戻る

節約用語辞典

ここでは、節約に関連した言葉を辞典風に紹介しています。普通とは違う意味で捉えている言葉もありますので、楽しい節約生活サイト内だけの意味としてお楽しみ下さい。

あ行の節約用語

赤字[deficit]
お給料に対して、使ったお金が足りない状態のこと。家計簿を付ける目的の1つに赤字をなくすことが挙げられる。
圧力鍋[pressure cooker]
圧をかけることで調理時間を短縮できるお鍋のこと。節約にはかかせない3種の神器のひとつ。
1円玉[1yen ball]
日本の硬貨で1番安いお金。作るのに1円以上かかるのは有名な話。
1万円札[10000yen note]
日本のお金で1番高いお金。1万円もらえれば、たいがいのことは言うことを聞いてしまう。
エコドライブ[eco drive]
燃費の上がる車の運転をすること。地球環境にもつながる節約として注目。
エコロジー[ecology]
生態学の英語訳。最近は環境保護のこともエコロジーというようになりました(日本だけの誤訳みたい・・・。)
五つ星マーク[five star mark]
節約情報の評価に使う星型の図形。多いほど、評価が高いことになる。
お金[money]
財やサービスと交換できる交換価値がある物のこと。ほとんどの人はこれを得る為に働いているのかな?!
億万長者[billionaire]
1億円以上のお金や資産を持っている人のこと。一般市民の憧れ。
おこづかい[pocket money][petty cash]
子供にあげるお金のこと。基本的に働きだすと貰ってはダメだと思う。
お財布[wallet]
お金を入れておくためのもの。ウォレットはお札入れのこと。

ページの最初に戻る
▼か行

inserted by FC2 system