トップページに戻る

おこづかいちょうのかきかた

いまから、おこづかいちょうのかきかたをおしえるよ。よく、よんでおぼえてね。

はじめに、1月、2月・・・12月の月から、いまの月をかこう。

「こんげつのもくひょうは、なににしよう?」のところには、せつやくや、お金のつかいかたのもくひょうをかくよ。

みずをむだつかいしないとか、おやつをかいすぎないようにするとか、おかあさんや、おとうさんといっしょにかんがえてね。

つぎは、お金のことも、おこづかいちょうにかこう。

「今月のおこづかい」のところに、今月もらったおこづかいのお金が、いくらだったのかをかこう。

「まえの月にのこったお金」のところに、いま、じぶんでもっているお金が、いくらかをかこう。

「おこづかいごうけい」のところには、「今月のおこづかい」と「まえの月にのこったお金」をたし算したお金をかこう。けいさんできるかな?

ぜんぶかけたら、このお金をむだつかいしないで、1ヵ月がんばって、セツヤクしよう(^_^)

おこづかいちょうのかきかた・つづき

お金をつかったときの、おこづかいちょうのかきかたをおしえるよ。よく、おぼえて、じょうずにかいていってね。

日にちのところに、お金をつかった日をかこう。

なにをかったのかをかこう。たくさんかったときは、1つずつわけてかくとわかりやすいよ。

「つかったお金」のところに、いくらだったのかをかこう。

「のこったお金」のところには、「おこづかいごうけい」から、「つかったお金」を、ひき算したお金をかくよ。

2つめからは、「まえののこったお金」から、「つかったお金」をひき算するよ。

さいごのところは、かったものが、セツヤクになっているかをかんがえて、かおマークでチェックしてみよう。

  • にっこりマークは、ばっちり、セツヤクのときにかこう。
  • きいろのかおマークは、まあまあ、セツヤクのときにかこう。
  • しょんぼりかおマークは、セツヤクには、なっていないときにかこう。
  • ×かおマークは、むだつかいのときにかくよ。

ほかにも、じぶんで、いろいろなマークをかんがえて、かくとたのしいよ(^_^)

がんばって、かいて、たのしいセツヤクせいかつをおくってね。

ページの最初に戻る
▼保護者の方へのお願い
inserted by FC2 system