トップページに戻る

我が家の食費の節約

我が家の食べ物にかかるお金は、多い時で3万円ちょっと、少ない時で2万円前半です。家族4人なので、一般的な家庭より節約できていると思います。

管理人は、おやつ大好き、お酒大好きなので、食費に影響するおやつ代が気になります。おやつって1袋100円くらいの物がほとんどですが、中身が少なく、すぐになくなってしまうので、意外とお金がかかります。

おやつ以外の食材は、スーパーでは味よりも値段と量で選んでいます。お肉類は、100g100円を基準に買ってます。賞味期限が翌日にせまって、安売りされているお肉もよく買いますね。

お買い物は週に2〜3回、近所のスーパーとイオンショップ をよく利用しています。イオンは、ネットでのお買い物もできますよ。

  1. お米は10kg3000円以下の激安米を買ってます。炊きたては食べられるけど、冷えたら食べれません(~_~)
  2. ジュース、カップめんなどは、プライベートブランドの物を選んで買ってます。20〜30円はメーカー品より安いです。
  3. 朝は、6斤105円のこれまた激安の食パンを食べてます。ボソボソなので、飲み物なしでは、食べられませんね。
  4. 近所のスーパーで、アルカリイオン水が、1日2Lまで無料なので利用しています。これは、本当にお得です。
  5. 我が家の定番メニューは、うどん・パスタ・焼きそばなど麺類が週2回くらいあります。麺類好きなんですよね。
  6. 近所のスーパーはレジ袋有料なので、エコバック持参しています。スーパーの袋に5円もだすのはもったいないです。
  7. 業務用スーパーで冷凍食品をよく利用します。魚なんかは、絶対安く買えるのでお得です。

なかなか、底値買いは出来ないですし、衝動買いも多いので、まとめ買いの方が節約できるのかもしれません。

なんとか、食費2万円以下にすることが節約の目標ですね(^_^)


ページの最初に戻る
▼水道
inserted by FC2 system