トップページに戻る

パール金属の圧力鍋の使い勝手

使い勝手を決めるのに大事なのがサイズや各種機能だと思います。

本体はステンレス製の3層構造で、底の厚さは1.2mmです。鍋自体の層が厚いと熱が逃げにくかったり、圧力がかかりやすい等の利点があります。一部にアルミが使われていますが、手に持った重量感はかなりのものです。女性の方が片手で扱うのは厳しいですね。

パール金属の圧力鍋の圧力の切り換え

高圧と低圧の切り換えつまみです。「I」に合わせると低圧(60kpa)で煮崩れしやすい料理に向けの圧力に、「II」に合わせると高圧(100kpa)で、低圧よりも3分ほど早く調理が可能になります。

圧力自体はT-fal等の高級機種と同じです。このつまみは右にいっぱいに回すと簡単にはずして、洗うことが可能です。その手前の湯気マーク(写真では見ずらいですが)に合わせると強制的に圧力を抜くことができます。


パール金属の圧力鍋のレシピ本

付属品のレシピ本は、裏面が説明書にもなっています。「豚の角煮」「ぶり大根」「さんまの梅煮」「ゆで豚の醤油漬け」「五目豆」「鶏肉のマレンゴ風」「キャベツのザタークラウト煮」「五穀米」「バンバンジー」「ビーフシチュー」「ぜんざい」「リンゴジャム」の12種類と少なめですがきれいな写真付きで分かりやすいです。


パール金属の圧力鍋のDVD

付属のDVDは圧力鍋の使い方やお手入れの仕方を紹介しています。レシピ本のメニューもテレビクッキング風に紹介しています。画像は粗いですが、圧力鍋初心者の方にはとても分かりやすく、説明書を見るのが苦手な方にも助かります。


■200V電磁調理器にも対応で、IH・ラジエントヒーター・ガスコンロにも対応しています。

食器洗浄機で洗うことは禁止されているので洗うのは結構たいへんです。お手入れのことも含めた使い勝手を考えると4.5Lでは大きすぎるかなと思いました(4.5Lは白米炊きで7合まで炊けます)。一般的な3人家族なら3.5Lでも十分だと思います。

フタのロック機能も付いているので安全面も考えられていますよ。

パール金属 エコクッカー 3層底 片手圧力鍋 4.5L H-5143

\11,025

容量:4.5L 素材:複合 調圧弁:おもり式 全長:42cm 幅:25cm 高さ:18cm本体重量:2.4kg 保証・特典:レシピブック



ページの最初に戻る
△パール金属の圧力鍋の実力 ▼パール金属の圧力鍋のおもり             
inserted by FC2 system