トップページに戻る

家計管理の仕方

家計管理がどんな方法があるのか見てみましょう。★は管理人のオススメ度です。

■袋分け ★★★★★
各費目ごとに、あらかじめ使うお金を袋分けして管理する。封筒に食費などの費目を書き、予定する金額をそこに入れてお金を出し入れする。レシートを封筒に 入れて1週間くらいで集計する。集計はノートなどで管理する。
■どんぶり勘定
最初に支出だけを計算、後は1ヵ月後に残金だけで黒字、赤字を判定する。付けていないのと同じレベルのやり方。
■レシートを貼り付ける ★★★★
レシートを家計簿に貼り付けて、集計だけ管理していく。これも続けやすい方法の1つ。
■クレジットカード
クレジットカードのみを使い、その明細書を家計管理に使う。これもかなり邪道な方法ですが、カードオンリーの方には簡単に実行できます。あまり現実的ではないけれど・・。
■金銭出納帳 ★★
金銭出納帳に、使ったお金を順番に付けていく。費目ごとに分けて付けないので、費目ごとに集計するのがめんどうですが毎日付けやすい方法ではあります。
■楽しい家計簿シート ★★★★★
このサイトから印刷して使うの家計簿シート。簡単、手軽に家計管理が出来ます。家計管理にお金をかけたくない節約家さんにお勧めです。

とにかく、どんな方法でも家計簿さえ付けていればお金の流れはある程度把握できるのでそこまで管理方法にシビアにならなくても大丈夫です。

家計簿はどんなのがいい?

楽しい節約生活のサイトのコンテンツである節約ショッピングでも紹介しているとおり、いろんなタイプがありますので迷うところですが最初の1週間は我慢して 家にあるメモ帳か、このサイトの楽しい家計簿シートを印刷して使って下さい。家計簿を買ってしまうと途中で挫折した時にもったいないので。

もちろん、良い家計簿ノートやソフトがあればやる気も違ってきますので、思い切って買うのも有りです。


ページの最初に戻る
▼step1 日々の記帳
inserted by FC2 system